« piCalの「今後の予定」表示 | メイン | ひとりっ子? »

2005年05月24日

仕事の周辺

「仕様です」その2

経費削減およびセキュリティ強化のため、AccessからAccessランタイムへの移行検討を任された隣席のお嬢さん。ランタイムの配布がうまくいかない、というのでAccessのインストールされていない自宅PCでのテストに協力するべく、ファイルを持ち帰る。
インストール後、ファイルを開いても確かにステージ以外何も表示されない。
スタートレック本の管理に使っていた97版ファイルが外部ハードディスクに入っていたため確認すると、アイコンはAccessのものに変わっている。開こうとすると、形式が古い、変換するか、とごく正常な反応。新しいファイルに変換し、開くとこれもステージのみ表示。
しかし、変換時の動作等を見る限り、ランタイムは正常にインストールされている感じ。ぐぐってみると、ここ

・データベースウィンドウ、マクロウィンドウ、モジュールウィンドウは表示されない
・デフォルトのツールバーは表示されない(カスタムツールバーを作成する必要がある)

ひょっとして最初に起動するフォームを指定していないだけ(^^;)?
結果はビンゴ。ネタ提供ありがとう!

投稿者 idic : 2005年05月24日 15:46

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?