« 今月の末日 | メイン | NULLを直接入力 »

2005年07月01日

仕事の周辺 » AxKit

某携帯キャリアの(ピー)なアドレス対策

メール関連の既存のモジュールを使うと、決まって問題になるのが、ネットで使ってはいけないはずのメールアドレスが、実際に使われている件。
そういえばMail::CheckUserを使った時が、既存のモジュールに手を加えた初めての体験でした。
AxKit::XSP::Sendmailは、Email::Validを使っているようなのですが、このモジュールの文法チェック部分を見て、クラクラ。かの有名なJeffrey Friedlさんの正規表現が使われているではありませんか。
とてもじゃないけど、私には変更無理、と思って調べたら、これを上書きするEmail::Valid::Looseというモジュールがあり、しかもportsに入ってました。感謝感謝。
やれやれと思ったら、今度は、Mail::Sendmaiのチェックに引っかかり送信不可。
幸いこちらは分かりやすい正規表現だったため、アカウント部分の最後に\.{0,1}を追加して一見落着。通さないのが正しい姿勢なのかとも思いつつ…。

投稿者 idic : 2005年07月01日 19:20

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?