« ゲーム削除しました… | メイン | C#で置換 »

2005年08月05日

仕事の周辺 » .NET

stringは配列!?

我ながらわけのわからんタイトル(^^;)。
個人情報保護法のおかげとやらで、帳票出力の修正(名前、住所等を消し、コードをでっかく出力)があったのですが、手書きの銀行口座記入欄のような間にハイフンの入ったマス目に、どうやってぴったりと数字の位置あわせしよう?と考えたのですが、予想していた以上に簡単にできたので、思わずカキコ。

  1. 新しい帳票をエクセルファイルでもらったので、コードのマス目に0~9A~Bとそれぞれ目印を入力
  2. ここの方法でエクセルからPXDocファイルを作成。
  3. ASPのデザインのソースにPXDocファイルをベトっと貼り付け。
  4. 目印に入れた数字を探し、<%# ucode[0] %>というように、コードの入った変数の一文字目から順に置き換え
  5. 保存してコンパイル

一番衝撃たったのは、何もしなくてもコードを一文字ずつ取り出せたこと。
二番目に衝撃だったのは、エクセルから簡単にオープンオフィスに張り付いたこと。実はいままでエクセルからイラストレータにもっていくのに、PDF経由でもって行ってた(^^;)。文字がアウトライン化されたりするので、罫線部分以外は入れなおしたりしてたのに。みんな知ってたぽいけど。

投稿者 idic : 2005年08月05日 21:52

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?