« ICSharpCode.SharpZipLib | メイン | 仕様ですか? »

2005年09月09日

仕事の周辺 » XML

エクセル2003

エクセル2003のXML機能をテスト中。う~ん、微妙な感じ。CSVですむ作業をやらせるには非常に簡単ですが、ちょっと複雑になるとうまく対応できないみたいです。
本日始めたばかりなので、スキーマの知識不足か、あるいはエクセルの知識不足が原因かもしれませんが。
単純な縦横のデータ(テーブル)なら驚くほど簡単にやり取りできますが、同じ形式のテーブルが地域ごとに分かれて一つのシートに存在する場合、うまく取り出せません。
こういう形に取り出したい、というXMLを書き、エクセルにインポートし、XSDを自動作成してもらったところ、手書きしたXSDと似たようなものができたのですが、エクセルに張り付いたデータは、エリア名が左端にずら~と並んでいます。正規化しないAccessデータ、という感じ(^^;)。なるほどねぇ。

投稿者 idic : 2005年09月09日 12:52

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?