« MySQLのデータインポート | メイン | Visual Studio .NET IDE for Linux! »

2005年09月02日

仕事の周辺 » .NET

SQL ServerからMySQLへの変更2

MySQLのインストール時、「Enable TCP/IP Networking」をOFFにしたら、接続時に protocol=pipe を指定しないと駄目らしい。
コマンドプロンプトから起動する時は、C:\>mysql --protocol=pipe -u root -p
プログラムから接続する時は、接続文に protocol=pipe; を追加。
参考はこちらの「Windows上でMySQL サーバーをセキュアーにする方法

で、新しくたてたMySQL+IISサーバでWebサービスを動かそうとしたら、「指定されたキャストは有効ではありません。 」というわけの分からないエラー。行数からしてMySQLへの接続部分で出ているよう。
これもググるとヒットしました。非常に便利な世の中になりました。
MySQL4.1.14にすると、MySQL Connector/Net 1.0.4ではこのエラーが出るらしい。1.0.5では対応済みということで無事動きました。

心配していたよりもすんなりと移行は完了しましたが、サーバーエクスプローラが使えないのが不便かも。SQL文を書くときにはお世話になりっぱなしだったし(^^;)。
あと、文字コードをUTF-8にしたので、コマンドプロンプトの画面で日本語が表示できないこと。何とかする方法あるんでしょうか?Telnetで接続する場合は、UTF-8対応のテルネットクライアントを使えばいいですが…。

投稿者 idic : 2005年09月02日 18:11

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?