« C#でエクセルファイル作成 | メイン | エクセルからWebサービスにアクセス »

2005年11月27日

仕事の周辺 » .NET

C#でヒアドキュメント

条件抽出してラベル印刷、のASPに、封入する「○○様」入りの文章をついでに印刷できるようにして欲しい、と言われ、ワープロの差込印刷じゃだめなんでしょうか?とはじき返そうとしたのですが、ついでじゃ、やれってことに。
しかし今後文面の変更、レイアウトの変更等更新が頻繁にきそうな予感。で、できるだけ今後も更新作業ができるように、ワードで作成してもらったファイルをPXDocに変換、余分な修正はいっさいせずにヒアドキュメントでぺしっとソースに貼り付け、でいきたいと思いヒアドキュメントで検索。
ヒアドキュメントで検索してもheredocumentで検索してもヒットする件数があまり変わらず、ヒアドキュメントって日本専用?と思ったら間にスペースが入ったり、ハイフンが入ったりするケースの方が多そうですね。
という余談はおいておいて、結果はSQL文やファイル名を指定する時に使う@"ほげ"しか見つからない。区切り記号を自分で指定できるようなのはないんでしょうか?
今回はしょうがないのでPXDocファイルのダブルコーテーションをシングルに置換して@"ほげ"で貼り付け。ワード文章に入っていた会社のカラーロゴも含め、どちらで印刷したかわからないほどのそっくりな仕上がり。ソースを見ると、PXDocファイルに余分なタグが入りまくりですが、まあ、更新の迅速さ優先ってことで。

投稿者 idic : 2005年11月27日 12:43

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?