« Wiki | メイン | MediaWikiその2 »

2005年12月26日

仕事の周辺 » XML

MediaWiki

AxKitの入っているテストサーバにMediaWikiを入れてみました。
AxKitのインストールが楽になったのでちょっと冒険です。
無事どちらも動いたけれど、疲れました…。
portsでそのままmediawikiをインストールしたら、PHPから丸ごと入れてくれるかな、と思ったらすんなり動いてくれない。デフォルトではMySQLが有効になってないのが原因かと思ったけれど、有効にしてから再インストールしても、PHPがMySQLアウェアにならない。しょうがないからMakefileを直接いじくって--with-mysqlを追加。
ひと山越えたと思ったら今度はDBに接続できない、MySQLの1251エラー。ググるとMySQLのパスワードのセキュリティが高くなったにもかかわらず、PHPから接続する場合このパスワードが理解できないらしいのが原因らしい。XOOPSでMySQLのバージョンあげると同じことが起こるので、いつかは通る道だったらしい。MySQLの起動シェルスクリプトにオールドタイプのパスワードに対応するオプションを追加し、mediawiki用のパスワードを旧タイプのパスワードに更新。詳しくはMySQLと1251ググること。

投稿者 idic : 2005年12月26日 23:26

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?