« ASP.NETでDateTimePicker | メイン | DropDownListにDataSetをバインド »

2006年01月07日

仕事の周辺 » .NET

ASPのファイルアクセス権

いつもは既に存在するSQL Server上のDBを読みにいくだけ、という仕事が多いのですが、DBを一から構築することになり、サーバ上にDB作成してもらう前に構造を試行錯誤したいために、とりあえずPC上のAccessを使うことに。C#を使っていても、直感的に組んでいくPerlの癖が抜けません(^^;)。
WindowsアプリからAccessにアクセスしたことがあったので軽く考えていたら、「ほかのユーザーが排他的に開いているか、データを読み取る権限がありません。」のエラー。調べたらよくあるエラーのようです。ASP.NETを実行するユーザaspnetに対し、Accessファイルの権限を与えてあげないといけないらしい。
確かにサーバではaspnetというユーザを見たことがあるけれど、XPなので、どこにaspnetユーザが登録されているのかわからない。わからないまま、ファイルのプロパティの「セキュリティ」のところでそのまま入力するとエラーが消えました。

投稿者 idic : 2006年01月07日 20:13

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?