« Javaサーバと接続テスト中 | メイン | AxKit2.0 »

2006年07月26日

仕事の周辺 » .NET

Javaサーバと接続テスト中 その2

DTDファイルがついてきていたので、嫌な予感がしてたのですが接続先から返ってきた回答はビンゴ!こちらから送信するのは1つのstring型にXMLファイルを丸ごと埋め込み! 返ってくるのもstring型一つにXMLファイル埋め込み! 笑うしかない。いやしょっちゅうデータセット投げてるから人のことはとやかく言えないけど。
WSDLから変換できないなら、なんとかDTDから変換できないものかとツールを探す。まずDTDをXSDに変換できるツールを発見。コメントにうまくいかないよ、というのがいくつか付いていたのでちょっと不安だったものの特にエラーも出ずXSDに変換(これ以外にもdtd2xsdで探せばPerl版とかもいっぱいありました)。これをフレームワーク付属のXSD.exeでクラスに変換。それらしいコードができあがりました。
XMLの宣言からDOCTYPEまで付いたXMLファイルをSOAPのBodyに埋め込んでエラーが出ないのか?という疑問もあって.NETでstringを受け取ってそれをそのまま返す超シンプルサービスを書き、実際にXMLファイルをほうりこんでみたら、難なく動きました。ひょっとしてXMLをそのまま投げる、という手法は結構一般的なのか!?

投稿者 idic : 2006年07月26日 21:26

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?