« エクセルのセル内で改行 | メイン | Mono on FreeBSD »

2007年04月29日

仕事の周辺 » XML

エクセルからWebサービスにアクセス その3

err1.gif
初画像アップです(^^;)。
その2を書いたのは1年以上前(!)ですがいざ使おうとしたらこんなエラーが出ます。SQL Serverからせレクトした結果をDataSetのままWebサービスに渡しているわけですが、SELECTする項目に「営業備考」が含まれているとこのエラーになります。SELECT時にASで別名に置き換えていても同じ。登録されているデータのせいかも知れませんが(他の項目に比べ入力されている量が多いし)、エラーの出るタイミングはヘッダの書き出し部分。
今回はエクセル側では必要のない項目だったので、読み飛ばして続行。わざわざ取り上げたのは、実際に使おうとしたらその2で書いたサンプルに色々不具合あるということで。少なくとも定義したオブジェクトを解放しておいた方がよいかも(^^;)です。
しかも20以上の項目を800件ほどエクセルに貼り付けようとしたら結構時間がかかり、とても依頼人には見せられない(^^;)。データ呼ぶ目的は、エクセルで作成された帳票の出力なので、出力に必要なレコードだけ呼ぶようにしようと現在慣れないエクセルで検索用フォーム作成中です。

投稿者 idic : 2007年04月29日 10:33

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?