« Webアプリをメンテナンス中に切り替える | メイン | 'ASP.login_aspx' を型 'System.Web.UI.WebControls.Login' に変換できません。 »

2007年06月15日

仕事の周辺 » .NET » ASP.NET

利用権限のあるプログラムだけメニューに表示

本日はASP.NET2.0から追加SiteMap機能を使ってみました。一つのXMLファイルからサイドメニューとパンくずリストとサイトマップを作成するのはAxKitでもやっていたのですが、なんと要素名が違うものの構造がほぼ同じ。まあ誰が考えても同じ形になるような気もしますが(^^;)。あと.NETにはあって私のにはなかった便利な要素が「role」。これはAxKitでも使えるかも。
このroleの機能を使うと、メニューに「○○さん専用」とか書く必要なくなり随分すっきりします。ところが今まで認証が必要なページにアクセスしようとした際にログインページへリダイレクトしていたので、ログイン前のメニューから消えると入り口がなくなってしまいます。で、ログインページをサイトマップデータに含めたのですが、ログインしても消えない、というか消し方が分からない。別にリンクを作るしかないのかな。あとAxKitではサイトマップデータを管理しやすいようにいくつかに分割しているのだけれど、なんか1枚目のマスタにTreeViewをはったら、2枚目のマスタにSiteMapPathをはった際データソースを指定しなくても1枚目のマスタのサイトマップデータがそのまま使われていて切り替える方法が分からない。
まあAxKitを.NETで置き換えることは当分ないと思うけれど、ちょっと心が揺れたのも事実です。

投稿者 idic : 2007年06月15日 22:31

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?