« Visual Web Developer 2008インストール中… | メイン | CGIにCSVを送りつける »

2008年08月27日

仕事の周辺

Tree型のデータ

リンク集のカテゴリを細分化していく場合とか、ツリー型のデータを扱う時はXMLが一番扱いやすいですが、クエリでJOINしたい時等、SQLでなんとかできないものか思ったり。
DBによっては再帰的SQLが可能だったりするそうですが、データベースの仕様に左右されるコーディングは好ましくないとかで。
General trees persisted in relational databases
Trees in SQL databases

とりあえず上の方の、1番目「Changes to the child-parent format to keep the entire path for every node」でいってみようかな(^^;)。そういえばXOOPSのソースを見て親子でツリーを管理するスマートなやり方を知るまでは、カテゴリの階層をフルパスで管理してたのでした。

投稿者 idic : 2008年08月27日 22:45

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?