« Flexible content作成ではまる | メイン | プレビュー用リンクの有効期間を延ばす »

2009年12月11日

TYPO3

サイトの目次

苦労して2分割や3分割の「Flexible content」を作成したのはその中にメニューやリンクボタンを配置するつもりだったのですが、サブページのリンクを手動で配置し始めると、ページのタイトルを変えた際にリンクテキストも変える必要が出てきます。面倒過ぎ、自動で生成しないことにはやってられない。私が思うからには誰もがそう思うはず、で探したら、新規コンテンツのエレメントのひとつに「サイトの目次(メニュー/サイトマップ)」の中に色々ありました
「セクション」というのはページ内のヘッダの一覧を作成してくれる。これを使うとページ内リンクが簡単にできる。「インデックスにチェックが入った」というのはページのプロパティの右上にある「インデックス」のチェック欄らしい。そういえば下の方に「ページの先頭へ」というチェックボックスもある。FAQは検索等が不要な量であれば、専用エクステンション使うより、この機能を使う方がメンテが楽そう。

機能的には満足ですが、リストで作成するのではなく、横2列にボタン風に配置したかったので、既存のエクステンションがないか探してみました。menuで検索すると山盛り出てくるのが困るんですが(^^;)。そのものずばりはなくてもティーザー(Teaser)系でいいと思うのですが、いちいち入れて試してられません。
ということで初エクステンション作成にチャレンジしたら、ほとんど何もしなくても簡単にできてしまいました。「検索結果」みたいな「メニューでは表示しない」ものまでリストされたり、デザイン以外にも修正が必要ですが、エクステンションの名前をつけてエクステンションのタイプを選択して(フロントエンドプラグイン)、配置する場所を選択して(サイトマップメニューの一つとして)、保存するだけでちゃんと動くし、しかも変更したい場合は、このファイルを修正しろ、とまで表示してくれるし。簡単過ぎ、親切過ぎ(^^;)。PHPはXOOPSのモジュールを幾つか作ったくらいで、ほとんど経験ありませんが、XOOPSのモジュール作るよりずっと簡単かも。XOOPSにもずいぶん感動したものですが、TYPO3にはさらに感動。無料でこんなソフトが使えるなんて感謝、感謝です。

投稿者 idic : 2009年12月11日 22:12

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?