« WMPでWavPackに決定 | メイン | WMPが勝手にCDを取り込む »

2011年06月19日

雑感

WMPのライブラリ情報が更新されない

トラブルシューティングシリーズその1(^^;)

EACでCDの取り込み作業を続けていたら、2枚目まではちゃんとWindows Media Playerのライブラリに自動で追加されたのに、3枚目、4枚目が一瞬表示されたのにその後消えてしまう。
でもって削除したはずのファイル(WAV)がいつまでも残り、再生使用とするとエラーになるのに削除してもできない。Lドライブ(2テラ)にしていたライブラリをKドライブ(40ギガ)に戻してもKを読みにいってくれない。
ネットで調べ「ツール」→「詳細設定」の「メディアライブラリの復元」や「削除されたメディアライブラリ項目の復元」を試してもだめ。もうWMPやめて何か代わりのもの探そうかと思い始めながらもwmdbファイルの削除を試したら、うまく再読み込みしてくれました。

Windows7の場合
1.「プログラムとファイルの検索」欄に%userprofile%\AppData\Local\Microsoft\Media Player を入力してエンターキー
2.開いたフォルダの中にあるファイルで、拡張子がwmdbのものをすべて削除

投稿者 idic : 2011年06月19日 09:56

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?