メイン » 雑感

2007年05月23日

都知事映画観に行くかも(^^;)

余暇は楽しく過ごしたい、が基本なので戦争映画など全く興味がなかったのですが、毎日永遠の翼を聴いていると何となく映画に行け、行けと言われている様で、今頃上映スケジュールを確認している私がおります(^^;)。奈良は毎週火曜日がレディースデイで1000円なので最後の火曜日にでも行って見ようと思います。
それにしてもなんなんだろう、この突き動かされるような衝動は。音楽の力の不思議さを感じています。

投稿者 idic : 22:50 | コメント (0)

2007年05月29日

「俺は君のために…」観て来ました

面白い映画とはいえませんが、よい映画でした。子供の頃から感受性が強い(ものは言いようです)方なので、最初から涙ぽろぽろしっぱなしでした。観る前はウルッとくるくらいかなと思ってたのですが、目の前にある死を避けようがない、周囲のものも見送るしかない、というそのシチュエーションだけでもうだめでした。ストーリィも演技も、勝手に入り込んでいるこちらの気持ちを邪魔することなく、シンプルでよかったです。こんなシチュエーションを二度と作り出して欲しくないという思いと、敗戦によって捨てなくてもよいものまで捨ててしまったのではないかという思いを抱きました。
唯一の難点は、チケット買うのに言いづらいタイトルだけ(^^;)。それでもやはりこのタイトルでないと誤解を招きやすいテーマなのかなと思いました。

投稿者 idic : 23:31 | コメント (0)

2007年06月28日

初心者は筆を選ぼう

忙しい時に限って色んなものに手を出したくなるのが人間の性でしょうか、最近美しい字がみごとに書ける筆ペン字のコツを買って練習中です。きっかけは今まで会社で祝い事や不幸事がある度に代筆してもらっていた書道有段者のK君が部署ごと信号を2つほど渡らないと駄目な別のビルへ引っ越したこと(^^;)。
筆ペンにも色々あるようで、文房具売り場で全種類買ってきたのですが、それぞれ随分感触が違います。くれ竹の「かぶら」は私には永遠に使いこなせそうにない感じですが(達筆な方が力を入れずさらさらしたためるのではないと駄目)、ぺんてる筆の方は初心者でも(線一本ずつ丁寧に書いていっても)それなりに毛筆っぽい字が書けます。ただこちらは数日使わないと筆先が割れて、かすれてしまいます。軸の部分が柔らかくなっていて指で押すと筆先にインクがにじんでくる仕組みですが、かすれたまま練習を始めて飽きてきた頃にやっとかすれが取れてくる感じ。まあ毎日練習すれば問題ないのですが(^^;)。
練習用の用紙は、10マスのこくごノートと半紙の束を買ってきたのですが、半紙に練習してくちゃくちゃと捨てた方が証拠が残らなくていい感じです。もう少し上達して上達の過程を残したい、と思えるレベルになれば国語ノートに移行かな。

投稿者 idic : 22:18 | コメント (0)

2007年07月14日

台風準備

買い物から帰ったらなんか家の中が暗い。よくみたら雨戸しまりまくり。出て行く時にはいっぱいつるされていたもの干し場に洗濯物一つもなし。玄関は足の踏み場もないほど鉢植えでいっぱい。暢気ものの母親が早々と台風準備とは、なんか台風が逸れそうな予感(^^;)。

投稿者 idic : 19:17 | コメント (0)

2007年07月16日

今度は地震

一瞬ですが結構きつい揺れを感じました。先日の亀山を震源地としたものほどではありませんでしたが、新潟での地震の後だっただけに、まさか別の震源地とは思わず、どうなってしまうのだろうとあせりました。
阪神の時に比べ昼間でよかった、夏場でよかったとは思いますが、被害の大きさが明らかになるにつれて気持ちがふさいできます。いつもは気にならないような音が何の音か確かめるまで安心できなかったり…。こちらでさえこんな感じなので被災地の方はさぞや不安な夜をすごされていることでしょうね。もっと正確な予知ができればいいのに。

投稿者 idic : 22:49 | コメント (0)

2007年07月22日

ハイスコア更新!

mine.gif
ちょっと暇だったので久しぶりにマインスイーパをやったら、よほど配置がよかったらしくいきなりハイスコアの更新画面がでてびっくり。ゲームは苦手でキーボード操作もマウス操作もとろい私が上級で200を切ることは今後ないと思うので、記念にアップ(^^;)。ここで次は150切ったる!とか思ったらとんでもないことになるので、おとなしくアンインストールします。

投稿者 idic : 22:17 | コメント (0)

2007年07月29日

選挙

今まで入れたことなさそうな家の親が民主党に入れた、というのを聞いた時、こりゃ民主党の票が伸びそうだなとは思いましたが、まさかここまでの圧勝だとは予想できませんでした。
今回の争点は年金問題だったんだと今頃認識しています。

投稿者 idic : 22:16 | コメント (0)

2007年08月13日

ペルセウス座流星群

AstroArts:【特集】2007年 ペルセウス座流星群:流星をたくさん見るためのコツ
今年は新月と重なり条件がよろしいようですが。
外に出て空を見上げたとたん、結構明るいのが空を横切りましたがあまりに突然過ぎて願い事を考える暇もありませんでした。その後数分待ちましたが変化なし。虫に刺されそうなので戻りました。いつもよりちょっと夜更かしするかどうか思案中です。

投稿者 idic : 21:38 | コメント (0)

2007年08月16日

暑い…

日が落ちているのに相変わらずの生温い空気の中家にたどり着いたら、テレビで五山の送り火の中継…。あぢいよ(^^;)。
先日の流星は計5個見つけることができました。外に出ていた時間は合計で10分ぐらい? 思ったよりのヒット率でした。残念ながら12時前には薄雲がかかってきてしまい、それっきりでした。
それにしてもそろそろ雨が降って欲しいものです。

投稿者 idic : 22:15 | コメント (0)

2007年08月28日

皆既月食

そもそも会社を出たのが8時過ぎ。昼間の大雨は通り過ぎた後でしたが車のフロントガラスにポツポツと小粒の雨があたる状態。
国立天文台のライブ中継も悪天候のため静止画速報になってしまったようですね。
天候に左右されるからこそきれいに見えた時の感激が大きいんでしょうが、今回は残念でした。

投稿者 idic : 22:19 | コメント (0)

2007年11月25日

結婚式

久しぶりの結婚式。久しぶりの奈良ホテル。久しぶりの奈良公園。
お天気に恵まれ、紅葉の奈良公園がきれいでした。
今日はまた七五三も重なって渋滞がひどくタクシーよぶよりは歩いて帰った方が早い、ということで思わぬ運動をすることに(^^;)。
記念に紅葉の写真でも撮ってくればよかったと今頃になって思ってます。

投稿者 idic : 22:47 | コメント (0)

2008年01月14日

初雪

今朝、この冬初めての雪を見ました。降ったのが初めてかどうかは分かりませんが、降っているのを見たのは初めて。牡丹雪のような雪らしい雪ではなく、粉雪っぽいのが頼りなくパラパラという感じでしたが。

買い物帰りには振袖姿のお嬢さん方の集団に遭遇。華やかで楽しげでした。

投稿者 idic : 19:47 | コメント (0)

2008年02月02日

ガソリンも自分で入れられないやつは車に乗るな!?

会社の帰りガソリンを入れようとしたら今まで利用していたガソリンスタンドが柵で囲まれてる!!
夜遅くまでやってるセルフじゃない貴重なところだったのに、ショック! しかも何とか開いているセルフじゃないところを見つけないと、せっかくの日曜日に給油のためだけに出かけることになるので、頑張って反対車線にあったスタンドに飛び込みました。
自宅の近所はセルフじゃないところばかりですが、案の定7時半だというのにみんな閉まってるし。
さてこれからどうするかなぁ。セルフの使い方覚えないとどうにもならないところまで追い込まれた気がする…。なんか静電気とか怖そうな気がするんですが。特に冬場は。

投稿者 idic : 21:46 | コメント (0)

2008年02月03日

今朝の雪

080203_103756.jpg ここ数日の寒さに比べれば今朝はまだましな方だと思ったのですが、外に出てびっくり。今年一番の積雪。今日も明日も休みでよかった。交換間際のTU-KAで画像アップです。今のPCにしてから画像処理ソフト入れてないので色が微妙かも。

投稿者 idic : 11:07 | コメント (0)

2008年03月02日

通勤の友

ここ2年ほほど車で通勤中FM802を聞いてたんですが、最近の流行の歌についていけない感じがしてきて、もう少し別のものが聞けるかとFM大阪(851)に変えてみました。2日ほど聞いた素直な感想。きついわ、こっちも(^^;)。テンション高い番組多くて振り落とされそう。局によってこれほどカラーが違うとは思いませんでした。1週間もすれば慣れるかな。
情報系の番組も多く、802では絶対にかからなかったアイドル系の曲もかかったりと予想とは大きく違いましたが、アイドル系の曲が歌詞もメロディーもしっかりしているからか、意外にも苦手なヘタウマ系アーティストの曲よりも心地よく聞き流すことが出来るのが大きな発見でした。
もう少し様子を見てみます。

投稿者 idic : 19:19 | コメント (0)

2008年03月29日

大丈夫か、地球!?

梅と桜が同時に咲いてます(^^;)。
水仙と菜の花が同時に咲いてます(^^;)。
一気に春らしくなり、華やかな感じで何となく心が弾んでくる一方で、3月中に桜が満開になりそうな様子に不安がつのります。
テレビをつければ嫌になるような、信じられないようなニュースも続いているし…。
せめて私が生きている間だけでも持ってくれればいいけど(何という自己中発言)、このままではそれさえおぼつかないような。

投稿者 idic : 19:01 | コメント (0)

2008年04月06日

ヘッドフォン届きました

注文してあったSONY ステレオヘッドホン MDR-Z600が届いてたのですが、PC入れ替え中でiTunesを入れるのに時間がかかり本日より利用中です。おすすめ度でソートして一番に出てきたのを注文したら型落ち品だったのか届くまでずいぶんかかりました。キャンセルしてもいいよ、というメールは来るし(^^;)。
初めてのヘッドフォンなので比べようがありませんが、イヤフォンに比べれば非常に快適です。イヤフォンと比べて音がどうのこうのというほど耳がよくありませんが、スピーカの時にはギターとごっちゃになって聞き取れなかったベースがちゃんと聞き取れます。ドラムの低音もいい感じです。
PCのモニタもスピーカ無しのものに新調したので、PCに付属のUSBスピーカをつないでみました。これもまた違った感じで新鮮かも(^^;)。前向きに考えれば同じ曲で二度楽しめると言う(^^;)。

投稿者 idic : 23:07 | コメント (0)

2008年06月01日

ゲームやっと削除しました

お久しぶりです。
PCをVistaに変えてからずっとゲームにはまってました(特にスパイダソリティア)。毎回PC買い換える度に同じことの繰り返しでいい加減自己嫌悪。
それと今頃DS Liteを購入し、現在英検ソフトでお勉強中です。
きっかけは以前に筆ペン練習帳等買ったからか、AmazonでDS美文字トレーニングをお勧めされ、練習帳と違って何度も練習できるからお買い得かも、と思ったのが発端。ソフト在庫無しで本体だけ先に届いたため、さらに元を取るため英検ソフトを購入し、まじめに5級から始めて現在3級の最終段階。苦手だと思っていたリスニングよりも単語で苦労してます。数も多いし3級でこんな感じでは最後までたどりつき美文字に切り替えられる日は来るのでしょうか。

投稿者 idic : 14:46 | コメント (0)

2008年06月11日

蛍の季節

仕事帰り、普段ならありえない時間帯にありえないところで人がうろうろしていると思ったら、蛍がふわふわ飛んでます。道の真ん中にライトもつけず車止めて、周りでうろうろするのやめて欲しいです。心臓に悪すぎ。

投稿者 idic : 22:33 | コメント (0)

2008年07月06日

NETのない生活

10年近く使ってきたルータが今頃壊れ、数日ネットにつながらない日をすごしておりました。
その間、PCに電源入れることもなし。ネットにつながらないパソコンはただの箱だとつくづく実感しました。

新しいルータが届き、LANケーブルを古いルータから外そうとしたら、よりによって天井経由で居間に繋がっているLANケーブルのプラスチック部分がポロポロ砕け散り、配線がむき出しになってしまいました(T_T)。ルータを置いている本箱が一部窓にかかっているため、光が当たってたのかもしれません。要注意です。あまり使っていないPCなので現在そのまま放置中です。

ネットが復活し、パソコンに電源入れたら自動アップデートの走ること、走ること(^^;)。
色々ありましたが、無事再接続できてやれやれです。

投稿者 idic : 21:51 | コメント (0)

今年初めてクーラーつけました

流石に今日の暑さは乗り切れませんでした。これだけ温暖化、温暖化言われると罪悪感がありますが、なかなか我慢が続きません。
会社の空調もエコ設定ですが、その分自販機のペットボトル買う回数増えたので意味無いよなと思いつつ我慢しきれていません。ガソリンも値上がりしてるしせめてエコドライブでも心がけてみましょうか。ちょっと余裕をもって家を出て、車間距離とって信号等最小限の場所以外はブレーキ踏まんでいいように…。

投稿者 idic : 22:41 | コメント (0)

2008年08月18日

胡蝶蘭

花の終わった胡蝶蘭の鉢植えを会社からもらってきました。
蘭の鉢植えは他にもいくつかありますが、胡蝶蘭はたぶん初めて。
一応育て方探して来ましたが高いだけあってデリケートそう。
他の蘭もどんな花が付いていたのか忘れたほど観葉植物状態なのに、この冬無事に越せるでしょうか?

投稿者 idic : 23:13 | コメント (0)

2008年09月14日

久しぶりの空腹感

夕食が9時を回ることも多いのにここ最近お腹がすいた!という感じを味わっていなかったのですが、本日久しぶりに味わいました。道の駅で軽く食事を済ませて帰る予定が、渋滞に巻き込まれたため、添乗員さんの機転で高速を降り、「電車」の駅(^^;)で緊急トイレ休憩、後はひたすらひた走り。予定時刻を30分ほど遅れただけで無事たどりついたのはいいですが、奈良の夜は早いので近鉄奈良駅周辺はどこもシャッターが降りてます。しょうがないので空腹をかかえたまま帰宅。
運転手さんが運転上手なベテランで、信号の多い道をあちこち連れまわされた割にはまったく乗り物酔いを感じなかったのが幸いでした。行楽シーズンの3連休はなめたらいけませんね。

投稿者 idic : 22:45 | コメント (0)

2009年01月04日

明けましておめでとうございます

昨年書き残したこと

・Chinese Democracy
 まさかタイトルがこのまんまだとは思いませんでした。なかなか出ないので中国の民主化とどちらが先かというような意味をこめてファンが勝手につけたコードネームだと思ってました。
買うかどうか迷ってネットで情報収集してたらアクセル・ローズとファンのチャットの書き起こし記事?と遭遇してさらにびっくり(元ネタはたぶんここ)。しかも遠慮をしらないファンの結構キワドイ質問(カニエに売り上げ負けてどう思うか、とか、なぜソロ名義ではなくGNR名義で出したのか)が続くのにもかかわらず相手続けててびっくりの連続。

・Winter Gift
 TreasureのDVD付きのみ購入しました。なぜ持ってない3CDバージョンではなく持っているDVDバージョンなのか? それは残念ながらDVDを出し入れするうちに傷をつけてしまったから(T_T)。
未だ傷付きの方も再生にはまったく問題ないので未開封状態ですが、他のDVDは別のメディアで出そうですが、おまけのDVDはおそらくこれっきりだろうから、同じなら色違いを買っておこう、ということです。
余談ですが、なんばと聞き比べると面白いですね。19を聞いてからなんばを聞くとやはり音の違いに圧倒されます。海外配信、ツアーラストのなんばはものすごく力が入っている感じ。まとまりよりも勢いで畳み掛ける感じ。それに比べ19はショーケースということでこじんまりとまとまった感じ。どちらが好きかといわれると、セットリストは断然19ですが、音に引き込まれるのはなんばかな。

投稿者 idic : 22:50 | コメント (0)

2009年01月07日

大掃除の思わぬ影響…

5日が仕事はじめで、本日はや3日目ですが、大掃除の影響で指紋が薄くなっているのか指紋認証がなかなか通ってくれません(T_T)。
指紋認証が必要な場所は避けるようにしていますが、避けて通れないところもあって、ピーピーエラー音がなって不審者状態。来週になっても状況変わらなければ、今の状態でもう一度登録しなおしてもらうしかないかな。

投稿者 idic : 20:14 | コメント (0)

2009年04月05日

久しぶりにペリーローダンの話題でも

考えるだけでロボット制御 ホンダ、島津、ATRが新技術の記事を読んで思わずペリーローダンを思い出しました。ローダンシリーズ初期の頃はペリーローダンは自ら穿孔テープを読んでいたはずなのに、途中からいきなりの飛躍でしたが、この調子だとまたもや時代に追いつかれそうな予感。そのうち
 カーク:コンピュータ!
 コンピュータ:作動中よっ(ハート)
も実現したりして。

あと、歓送迎会で隣の席になった部長が、ペリーローダンを読んでたことが判明。なんと発売当時から読んでたらしい。下で働きはじめて10年近くなりますが、初めて知る衝撃の事実。酒飲みの遊び人(よく言えば社交的でアウトドア派)で私との接点はゼロだと思ってたのに…。

投稿者 idic : 22:02 | コメント (0)

2009年05月10日

サザエさん症候群

特に必要なものも無かったのですが、母の日ということで車で片道30分以上掛けて買い物に。まず本屋で母が好きそうな田舎の手作りライフ系の本を2冊チョイス。バッグをごそごそしながらレジに向かったもののバッグの中に財布の気配が無し(^^;)。買い物した翌日に会社に財布を持たずに出社、お昼を買いに出ようとして財布が見つからず、ということは何度かあり、最近では通勤バッグのそこには第二の財布を入れておりますが、今回のパターンは初めて。携帯、免許証、買い物バッグ、と出かける前にチェックするものが増えたからかも。
本を棚に返し自宅に戻りましたが再び出かける元気も無く、父の日も含めて定額給付金で相殺ということで。

投稿者 idic : 19:39 | コメント (0)

2009年05月19日

GENOウイルス VS 新型インフルエンザ

GENO怖いよ、こんなの会社にPCに感染させたら懲戒免職ものだわ、と考えながら会社に着いたら、会う人みんなマスク、マスク。やばい、GENOどころじゃない、マスク買いに行かなきゃと思ったら、課長が近寄ってきて50枚入り1箱を支給され、受け取ったというはんこをつかされました。昨日、私が代休の間に全員着用のお達しが出たとのこと。
私の場合、感染した時のダメージはGENOの方がでかそうですが、対策のたてにくさでは新型ウイルスの方が怖そうですね…。

投稿者 idic : 22:19 | コメント (0)

2009年06月21日

PCリカバリしました…

2度ほど勝手に電源落ちたので、気持ち悪くなり思い切ってパソコン出荷状態に戻しました。
リカバリ途中に出たメッセージ「完了ボタンを押して再起動してください」。ところが画面にあるのは「終了」ボタン。それまでのメニューもマニュアルと微妙にちがったりで画面キャプチャしてここでさらそうかとも思いましたが、明日はわが身なのでやめました。

投稿者 idic : 23:56 | コメント (0)

2009年11月03日

明日からフル稼働?

会社の健康診断のオプションで何気なく受けた乳がん検診(マンモグラフィー)で引っかかり、再検査(マンモトーム)で手術が必要といわれ、検査、検査、入院、手術、退院後の放射線治療(25回)と長かった病院通いがやっと昨日で終わりました。
手術が必要といわれた時は、結構悲劇のヒロイン気分で、このブログでカテゴリー追加して闘病日記でも書こうかと思ったものですが、周りに騒ぎまくったら、癌持ちの方が周りにワラワラいらっしゃることが判明して(考えたら死亡原因の第一位ですからね)、しかも私の場合は超早期発見で騒ぐほどのことでもなかったようで。
とは言っても検査を含めると二月近い病院とのお付き合いはストレスがたまるものでした。本日は髪の毛をカットしてもらいに行き(放射線治療中は切るなといわれていたため)、パソコンからゲーム系を削除、リカバリ後入れてなかったVS2008もインストール(^^;)。
ストレスには強い方だと思ってましたが、この不思議な開放感はやはりストレス感じてたってことでしょうね。

投稿者 idic : 22:26 | コメント (0)

2009年11月12日

今日は何の日?

本日代休で、本当に久しぶりに奈良公園近くの駐車場に車をあずけ、ちょっとだけぶらつきました。
バスが全部日の丸つけて走ってるのを見て、理由がわからず??状態。観光系の事務所に立ち寄ったので確認しようと思いつつ、別件でばたばたしてすっかり忘れてしまったのですが、忘れてよかった。恥かくところでした(^^;)。帰ってからテレビのニュースを見て思い出しました。天皇陛下即位20周年のお祝いでしたね。

奈良公園の紅葉はきれいでしたが、予想外の人出に紅葉を楽しんだだけで帰ってきました。興福寺の特別展と正倉院展を両方一日でクリアするのは難しそうなほど。チケット販売で行列、入館待ちで行列の状態。用事があったからでかけたので、せっかくなのでついでに見てみようか、程度の根性では待ちきれませんでした。

ローリングストーン誌読みました。予想通りというか、「誰も知らないB'z」というほどの新事実はありませんでした。しかもアルバムの話がほとんど無しという、こちらは予想外の内容。しかしインタビュアーが伊藤政則氏というのは結構好きです。
写真がえらく会報の雰囲気と似てるなと思って確認したら、カメラマンさんが同じでした。他のアーティストのところでもクレジットされていたので、写真を持ち込んだわけでもないんでしょうが。

購入を見合わせていたサハラですが、スラッシュのブログを読むと、向こうのアルバムには収録されないと読める記事が。日本版のアルバムには間違いなく収録されるでしょうが、インポート版に収録されないようなら、サハラ+インポート版のアルバム、という選択肢が出てきました。どちらにしてもアルバムまで待つつもりだったので、もう少し情報確定してから検討の予定。

投稿者 idic : 21:28 | コメント (0)

2009年12月13日

LANケーブル買うようなタイプには見えないらしい

STBにDLNA機能があるので、録画したものをわざわざDVDに焼いて持ち出さなくてもLAN経由で直接パソコンで再生できることを知り(Window7はDTCP-IPに非対応だそうです。肝心なところ読み落としてました。これで地デジ対応って言われてもって感じなんですが。)、STBをLANにつなぐためのLANケーブルを買いにいく。
ボーナス商戦たけなわの土曜とあってか、駐車場に入る段階からガードマンのお兄さんがたくさん。店に入るとはっぴを着たお兄さんがたくさん。目が合った一人に「LANケーブルは?」と聞くもいまいち通じた感じがせず、もう一度「LANケーブル」と連呼。で、案内された先がなぜかプリンタインクやフォトプリント用の専用紙が置かれたコーナー(^^;)。一体何と聞き間違えられたが気になるところですが、再度「LANケーブルなんですが!?」でやっと、あぁLANケーブルかという顔で「失礼しました!」と無事近くのコーナーへ案内してもらえました。
この時期の売り出しでは地デジ対応テレビか年賀状用プリンタかブルーレイが主力でしょうか。大物商品ばっかり扱ってる中、1mのLANケーブル買いに来た客は想定外だったのかも知れません。

で、肝心のDLNA接続の方は、STB側の設定画面を立ち上げても接続可能な端末が1台も見つからない状態。うまく接続できていれば、息子のプレステと私のWindows7が見えるはずなのに。STB自体はネットに繋がっていることを確認。となると問題はルータか。
DLAN、規格でググルと「プレーヤーは起動したら、UPnPという仕組みを使って、つながっているDLNA機器(サーバ)を自動的に探しにいきます。」とある。ガーン…。
数ヶ月前から息子がプレステのとあるオンラインゲームに参加できないからルータ買い換えてくれ、といってるので調べるまでもなく我が家のルータにはUPnP機能がない。
息子には欲しけりゃ自分で買え、で突き放したところ、いまだに買い換える気配がない状態。思案のしどころですな(^^;)。これがばれたら長期戦になりそうな感じ。それまでに年賀状用のインク買うからとの口実でさりげなく電気店に誘ってみるか?

投稿者 idic : 12:59 | コメント (0)

2010年01月24日

DLNA接続その後

あっという間に今年も12分の1が終わりそうな感じ。
仕事が忙しくなると逆に更新したくなるのはなぜでしょう(^^;)。
学生時代、試験前になるとそれまで途中でほったらかしにしていた関係のない本が読みたくなったりしたものでしたが。

昨年のエントリーも修正しましたが、Window7はDTCP-IPに非対応だったようで、Windows Media PlayerでもWindows Media CenterでもSTBに録画したものは一つも再生できませんでした。プレステではさっくり再生可能でしたが。家の中は有線LANで、100Mまでの対応でしたが、プレステでの再生ではまあまあのスムーズさだったので、思い切ってこれ買いました。地デジの紅白やCSのアクトオンTV等再生できたのに肝心のスタートレック(ス-パー!ドラマTV)が再生できずに四苦八苦。ちょっとでも高画質で残そうと思ったのが間違いだったのか、録画モード落としたら何とか再生できるようになりました。といってもまだ2回分ですが。音声(主・副)の切り替えも簡単にできるのは気に入ってます。英語の勉強になるかも。

投稿者 idic : 22:16 | コメント (0)

さようならiTunes

私の年代のB'zファンには多いパターンじゃないかと思うのですが、プレジャIIのおまけ再生するためにiTunesを初めて入れ、CDをハードディスクに焼くことの便利さを覚えたのですが、Windows7(64bit)に入れ替えてから音とびするようになってしまいました。最初のころはほとんど情報もなかったのですが、最近ぽろぽろ似たような現象の情報があがり始めていますが、これと言った解決策が見つからず。ドライバのせいかとも思いますが、WMPでは問題なく再生できているので、こちらに乗り換え中。どんなに便利でもおしゃれでも音とびだは我慢できません。
ということでWMPのライブラリに取り込み中ですが、iTunesと比べてタイトル引っ張るのが非常に下手糞で困ってしまいます。邦楽CDは日本語のタイトルだけとんでたり、洋楽はボーナストラックが途中で入っていると、途中からずれて最悪。皆さんどうされてるんでしょう。

iPhoneのためiTunesも残しておく必要があるので、バージョンアップで様子を見たいと思います。

投稿者 idic : 22:40 | コメント (0)

2010年04月03日

いまさらながらTHIS IS IT

VODで配信始まったので見ておこうかなということに。
確かにすごいですね。これが実際に行われて、それを収録したDVDが出ていたら間違いなく買って何度も見ることになっただろうと思います。
ですが、残念ながらリハーサル映像であって完成されたショーの映像じゃないんですよね。
結局視聴期間中1度見ただけで終わってしまいました。どんなすごいショーになったんだろうなと思うにつれ残念でなりません。

投稿者 idic : 22:22 | コメント (0)

2010年05月10日

生筍で手作りメンマに挑戦

毎年筍をたくさんもらうのですが、もらうタイミングがよければ会社に持っていっておすそ分けしたりもできるのに、土曜日にまた大量にもらってしまいました。で、自宅でメンマが作れないかと調べてみたところ、発酵させた筍を乾燥させてあるので、あのクタッとした感じになっているようですね。筍を乾燥させるという発想が無かったもので、目からうろこ。レンジで乾燥させる方法も紹介されてましたが、日曜日はそこそこ天気もよく、風もあったので、梅干を干すためのざるに広げて半日乾かしました。ちょとクタッとした感じ。午後から干したので、もう一日待とうかと思いましたが、電気代が安い日曜日に煮込んでしまえ、ということでその日のうちにぐつぐつ。分量量らず適当に材料入れたこともあって出来上がりは70点ほど。ちょっと薄めの味付けになり、ラーメンにはぴったりかも知れないけれど、おつまみにはちょっとものたりないかも、状態でした。本来ならもう少し乾燥させたほうが味を含みやすかったのだと思います。それでも家族みんなに大好評でした。来年また挑戦してみたいと思います。

ごま油は結構使いますが、ラー油は普段ほとんど使わない。来年まで置いとくのもどうかと思っていたら切干大根をメンマ風の味付けにというすご技発見(^^;)。来年までこれで練習してみよう。

投稿者 idic : 22:09 | コメント (0)

2011年06月04日

家系図

昨年末から仕事とプライベートの両方でこれでもか、というほど色々あり、日々の生活に追われる毎日。やっとトンネル抜けたかな、と思った頃に大震災…。最近やっと元の生活ペースに戻ってきました。
先に進む前にまず不要なもの(大半が本)の処分から始めようかなと思っている今日この頃。

それとは別に戸籍謄本とったついでに家系図を作成したくなり、フリーのソフト探したらエクセルのマクロで思い描いていたような家系図が作成できるのが見つかりました。普段エクセルは使わないので、バージョンあげていなかったので若干不安でしたが、2002でもちゃんと動きました。手軽でお勧めです。

投稿者 idic : 23:18 | コメント (0)

2011年06月05日

foobar2000

それほど耳がよくない方なので音質よりは便利さだわとPCでCD再生してきのですが、Music Videoが付いてくるようになり、同じ曲のMusic Videoを再生した後で、iTunesで曲を再生したら、あまりの音質の悪さにびっくり。肝心のCDの方が音質悪いってどういうことよ、と思いDVDの再生に使ったPowerDVDでCD直に再生してみたらDVDと変わらない高音質。

気が付かなかったらそれまでだったのですが、違いに気づいてしまったら何とか高音質と便利さを両方手に入れたいと思うわけです。
ネットで検索し、フリーでは一番使われていると思われるfoobar2000を入れてみました。
まったく圧縮せずにWAVでそのまま取り込んでiTunesのファイルと比べてみると約5倍のサイズ。ハードディスクも安くなったし、圧縮なしで取り込もうと思ったら、タイトルやアルバム名、アートワークの管理が色々大変そうで、結局こちらの方法で落ち着きました。ちょうど情報を更新されたばかりのようで、初めてでも戸惑うことなくその通りにやればできました。CDを取り込む手間は今までよりはかかりますが、まあ続けられる程度。音質も十分な気がします。foobar2000の使い方はまだまだこれからですが。

投稿者 idic : 00:08 | コメント (0)

foobar2000 続き

手持ちのCDの3分の1ほど取り込んだところでハードディスクの残を確認したら、ハードディスクの半分近くになってるではありませんか。PC買い替え時にメールのデータ移動が面倒なため、利用していたくらいで、使っても使っても空きは減らなかったのに、さすがにCD何枚も取り込むと減りが早い。すぐにあふれそうな気がしたので、音楽データ用のディスクを購入することにしました。
色々悩んだ結果I-O DATA 縦置き・横置き両対応USB接続外付ハードディスク 2.0TB エコパッケージ(無地) HDE-U2.0J
にしました。容量2テラで評判がよさそうなものということで。ホームサーバー構築も考えたのですが、STBのDLNA機能の使用感から言うと、もう少し環境が整ってからの方がいいかなということで、今回は見送りです。

肝心のfoobar2000のですが、使い勝手は気に入ったもののPowerDVDと比べるとやはり音が気に入りません…。まだWMPの方がましな気がします。
CD をダイレクトに再生した印象で PowerDVD > WMP >>>> foobar2000 >= iTunes な感じ。PowerDVD音よすぎ。ボリューム半分以下に絞って比較すると差がよくわかります。データではなくソフトでこんなに違うなんて、サウンドカードやヘッドフォンとの相性なんでしょうか。WMPでもいいんですが、CDデータの参照で変なデータ引っ張ってくるのが嫌で。来週に持越しです。

投稿者 idic : 22:53 | コメント (0)

2011年06月07日

foobar2000 その3

2テラのハードディスク届きました。とりあえず接続してちゃんと認識することを確認。ファイル2つほどコピーし、ちゃんと再生されることを確認。
(初めて買った外付けハードディスクは確か10メガでした。今まで使っていたのは3代目で40ギガ。買った当時はこれで十分だろうと思ってたものでしたが。)

まだプレイヤーを何にするか決められないため、データのフォーマットが決まらず取り込みができず。
【PowerDVD】
音は最高。バージョンあげれば音楽ライブラリの管理もできるようですが、Windows7の64bit版では評価がよろしくない。

【Windows Media Player】
十分満足できる音質。ただ、foobar2000を入れた後では融通の利かなさにストレスを感じる。

【foobar2000】
音は気に入らないものの設定の多さから単なる設定の問題の可能性もあり、捨てきれず。

プレイヤーの違いによる音質の違いについて調査中。ヘッドフォンで聴いているのでここで書かれてあるのがそのまま当てはまる(foobar2000やiTunesだと音の奥行きみたいなのが消えてしまい平板な感じなる。音が互いににじんでしまっている感じ。)のですが、技術的なことが何も書かれていないため、foobar2000の設定をいじれば改善するのかどうかわからず…。

投稿者 idic : 22:43 | コメント (0)

2011年06月12日

foobar2000 その4

出力系のプラグイン「WASAPI」を入れてみた。入れ方はColumns UI入れたのとほぼ同じ。
このあたりをみていると、これが正解か?と思ったのですが、どうも違う。入れて切り替えた後は、これで行こうと思ったのですが、WMPもこんなもんだったよね、と思ってもう一度WMPに戻るとやはり全然違う。
本格的に勉強しないで数打ちゃ当たるでいじくるのはそろそろ限界かも…。

投稿者 idic : 18:57 | コメント (0)

2011年06月17日

WMPでWavPackに決定

WMPの音が気に入っているのならWMPを使えばいいやん、ということでfoobar2000をいじくるのをやめ、WMPで扱いやすい高音質なフォーマットを探し、結局WavPackに落ち着きました。しかもどちらでも再生できるので。

【1】EACでCDから取り込み
・詳しい設定等はこちらを参照
・「ギャップ検出」→「CMP」アイコンクリックでトラック単位のファイルで保存

【2】エクスプローラで確認
・フォルダの構成がアーティスト名 - アルバム名 - トラック名 になっていることを確認
・不要なファイル削除
・WMPで取り込んだ時とは違い、名前欄以外は空だがしょうがない

【3】WMPで表示と再生を確認
・アルバム情報、アーティスト情報等を自動で読んでくれます。

【4】foobar2000で表示と再生を確認
・アルバム1枚丸ごと保存した時と表示は変わらず。

投稿者 idic : 21:39 | コメント (0)

2011年06月19日

WMPのライブラリ情報が更新されない

トラブルシューティングシリーズその1(^^;)

EACでCDの取り込み作業を続けていたら、2枚目まではちゃんとWindows Media Playerのライブラリに自動で追加されたのに、3枚目、4枚目が一瞬表示されたのにその後消えてしまう。
でもって削除したはずのファイル(WAV)がいつまでも残り、再生使用とするとエラーになるのに削除してもできない。Lドライブ(2テラ)にしていたライブラリをKドライブ(40ギガ)に戻してもKを読みにいってくれない。
ネットで調べ「ツール」→「詳細設定」の「メディアライブラリの復元」や「削除されたメディアライブラリ項目の復元」を試してもだめ。もうWMPやめて何か代わりのもの探そうかと思い始めながらもwmdbファイルの削除を試したら、うまく再読み込みしてくれました。

Windows7の場合
1.「プログラムとファイルの検索」欄に%userprofile%\AppData\Local\Microsoft\Media Player を入力してエンターキー
2.開いたフォルダの中にあるファイルで、拡張子がwmdbのものをすべて削除

投稿者 idic : 09:56 | コメント (0)

WMPが勝手にCDを取り込む

たまたまWMPが立ち上がっていたら、いつの間にか勝手にCDのデータを取り込んでくれていてライブラリに2重に登録されることに。これをフォルダ側で削除したりしたので、ライブラリが壊れたのかも。
ということで、勝手に取り込まないように設定を変更
「ツール」→「オプション」→「音楽の取り込み」で「CDの取り込みを自動的に開始する」のチェックをはずして「適用」

投稿者 idic : 22:08 | コメント (0)

CDをドライブに入れると勝手にプレイヤーが立ち上がる

EACを立ち上げてCDを1枚ずつ読み込む作業を続けているのですが、CDを入れ替えたとたん、PowerDVDが立ち上がって再生を始める。しかもたまたまWMPが起動してあったりするとこちらは勝手にCDの取り込みを始めるので、ファイルを取りがちしてえらいことに(^^;)。
ということで音楽CDを挿した時の設定を変更。設定の場所は画像の上にあるパスの通り。
「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「自動再生」

投稿者 idic : 22:21 | コメント (0)

2011年08月15日

初盆無事終了

こういうことを一人仕切っていた本人が仏さんになってしまい、周りの人に助けてもらいながらあたふた。
詳しい飾り方が分からず、ネットで調べたら地方によって随分異なるようで、わざわざ画像を上げておられるところはマジですかレベルの豪華さ。逆に棚や館を手作りの地方があったり。こちらは四十九日の間使った棚と灯篭を使いまわし。白木の館のみ購入と結構合理的。本日片付け前に記念撮影

  • ハスの花は近所で栽培しておられる方からのお供え。子供の頃からお盆にハスの花を配って歩く手伝いしていたとのこと。ありがたいことです。
  • ミソハギは…畑の土手に植えていたものを初めて草刈手伝った息子が刈ってしまったらしく、枯れかけのものを購入。切るとすぐに枯れてしまうものらしい。
  • 麻がらの階段は叔父が作成してくれました。作ってもらって何ですが4点でしっかり支えられるものは一つも無く、こういう作業が得意だった父が文句たれているんじゃないかとちょっと心配
  • キュウリの馬となすびの牛は庭のブロックの上に。ナスもキュウリも毎年取れすぎて会社で配るのが恒例だったのに今年は飾れそうなのを探すのがひと苦労なほど。でも姪たちのイマジネーションのおかげで、まっすぐなキュウリよりもダイナミックな馬になりました。
  • 粗供養は故人の好きだったものがいいかなと思ってビール詰め合わせにしたら、お供えがビール、ビール、ビール…。
  • 盆提灯は親戚がお供えしてくれたものを縁側につるす。そのうちの1つだけ残して8月中は飾っておくらしい。
  • 送り火は麻がらと線香を束ねたもので。五山の送り火のニュースを見ながらいつもの年とは少し違った感慨に。
  • 若い頃はわずらわしいと思っていた田舎の付き合いが、心強く感じられてきたのは、歳のせいでしょうか、震災のせいでしょうか。

投稿者 idic : 23:41 | コメント (0)

2011年09月05日

本屋に行こう

 最近わざわざ電車に乗って大型書店に行く、ということがなくなっていました。月に一度は梅田の紀伊国屋と旭屋、古書の町をはしごするのが習慣だったのに。特に絶版本を探すのはネットの方が楽だし。
 ところが待ち合わせの都合で久しぶりに本屋に入ってネット書店は本物の書店の代わりにはならない、これはこれで生き残りそうだと感じました。なんというか、一度に入ってくる情報の量が違う。大型書店に行かないと無かった本との出会いがいっぱいありそうに感じました。
 同じような意味で紙媒体の新聞が残りそうな気がする。新聞紙なんて特に無駄な労力と資源を使っているように思っていたけど、あの大きさと見出しの強弱で必要な情報が効率的に取捨選択できていることにこちらも最近実感。

投稿者 idic : 23:06 | コメント (0)