« 棋を楽しみて老いるを知らず | メイン | 値段確定 $25 »

2010年05月10日

雑感

生筍で手作りメンマに挑戦

毎年筍をたくさんもらうのですが、もらうタイミングがよければ会社に持っていっておすそ分けしたりもできるのに、土曜日にまた大量にもらってしまいました。で、自宅でメンマが作れないかと調べてみたところ、発酵させた筍を乾燥させてあるので、あのクタッとした感じになっているようですね。筍を乾燥させるという発想が無かったもので、目からうろこ。レンジで乾燥させる方法も紹介されてましたが、日曜日はそこそこ天気もよく、風もあったので、梅干を干すためのざるに広げて半日乾かしました。ちょとクタッとした感じ。午後から干したので、もう一日待とうかと思いましたが、電気代が安い日曜日に煮込んでしまえ、ということでその日のうちにぐつぐつ。分量量らず適当に材料入れたこともあって出来上がりは70点ほど。ちょっと薄めの味付けになり、ラーメンにはぴったりかも知れないけれど、おつまみにはちょっとものたりないかも、状態でした。本来ならもう少し乾燥させたほうが味を含みやすかったのだと思います。それでも家族みんなに大好評でした。来年また挑戦してみたいと思います。

ごま油は結構使いますが、ラー油は普段ほとんど使わない。来年まで置いとくのもどうかと思っていたら切干大根をメンマ風の味付けにというすご技発見(^^;)。来年までこれで練習してみよう。

投稿者 idic : 2010年05月10日 22:09

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?