« 震災支援関連 | メイン | foobar2000 続き »

2011年06月05日

雑感

foobar2000

それほど耳がよくない方なので音質よりは便利さだわとPCでCD再生してきのですが、Music Videoが付いてくるようになり、同じ曲のMusic Videoを再生した後で、iTunesで曲を再生したら、あまりの音質の悪さにびっくり。肝心のCDの方が音質悪いってどういうことよ、と思いDVDの再生に使ったPowerDVDでCD直に再生してみたらDVDと変わらない高音質。

気が付かなかったらそれまでだったのですが、違いに気づいてしまったら何とか高音質と便利さを両方手に入れたいと思うわけです。
ネットで検索し、フリーでは一番使われていると思われるfoobar2000を入れてみました。
まったく圧縮せずにWAVでそのまま取り込んでiTunesのファイルと比べてみると約5倍のサイズ。ハードディスクも安くなったし、圧縮なしで取り込もうと思ったら、タイトルやアルバム名、アートワークの管理が色々大変そうで、結局こちらの方法で落ち着きました。ちょうど情報を更新されたばかりのようで、初めてでも戸惑うことなくその通りにやればできました。CDを取り込む手間は今までよりはかかりますが、まあ続けられる程度。音質も十分な気がします。foobar2000の使い方はまだまだこれからですが。

投稿者 idic : 2011年06月05日 00:08

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?