« foobar2000 | メイン | foobar2000 その3 »

2011年06月05日

雑感

foobar2000 続き

手持ちのCDの3分の1ほど取り込んだところでハードディスクの残を確認したら、ハードディスクの半分近くになってるではありませんか。PC買い替え時にメールのデータ移動が面倒なため、利用していたくらいで、使っても使っても空きは減らなかったのに、さすがにCD何枚も取り込むと減りが早い。すぐにあふれそうな気がしたので、音楽データ用のディスクを購入することにしました。
色々悩んだ結果I-O DATA 縦置き・横置き両対応USB接続外付ハードディスク 2.0TB エコパッケージ(無地) HDE-U2.0J
にしました。容量2テラで評判がよさそうなものということで。ホームサーバー構築も考えたのですが、STBのDLNA機能の使用感から言うと、もう少し環境が整ってからの方がいいかなということで、今回は見送りです。

肝心のfoobar2000のですが、使い勝手は気に入ったもののPowerDVDと比べるとやはり音が気に入りません…。まだWMPの方がましな気がします。
CD をダイレクトに再生した印象で PowerDVD > WMP >>>> foobar2000 >= iTunes な感じ。PowerDVD音よすぎ。ボリューム半分以下に絞って比較すると差がよくわかります。データではなくソフトでこんなに違うなんて、サウンドカードやヘッドフォンとの相性なんでしょうか。WMPでもいいんですが、CDデータの参照で変なデータ引っ張ってくるのが嫌で。来週に持越しです。

投稿者 idic : 2011年06月05日 22:53

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?