« MAGIC | メイン | DLNA接続その後 »

2009年12月13日

雑感

LANケーブル買うようなタイプには見えないらしい

STBにDLNA機能があるので、録画したものをわざわざDVDに焼いて持ち出さなくてもLAN経由で直接パソコンで再生できることを知り(Window7はDTCP-IPに非対応だそうです。肝心なところ読み落としてました。これで地デジ対応って言われてもって感じなんですが。)、STBをLANにつなぐためのLANケーブルを買いにいく。
ボーナス商戦たけなわの土曜とあってか、駐車場に入る段階からガードマンのお兄さんがたくさん。店に入るとはっぴを着たお兄さんがたくさん。目が合った一人に「LANケーブルは?」と聞くもいまいち通じた感じがせず、もう一度「LANケーブル」と連呼。で、案内された先がなぜかプリンタインクやフォトプリント用の専用紙が置かれたコーナー(^^;)。一体何と聞き間違えられたが気になるところですが、再度「LANケーブルなんですが!?」でやっと、あぁLANケーブルかという顔で「失礼しました!」と無事近くのコーナーへ案内してもらえました。
この時期の売り出しでは地デジ対応テレビか年賀状用プリンタかブルーレイが主力でしょうか。大物商品ばっかり扱ってる中、1mのLANケーブル買いに来た客は想定外だったのかも知れません。

で、肝心のDLNA接続の方は、STB側の設定画面を立ち上げても接続可能な端末が1台も見つからない状態。うまく接続できていれば、息子のプレステと私のWindows7が見えるはずなのに。STB自体はネットに繋がっていることを確認。となると問題はルータか。
DLAN、規格でググルと「プレーヤーは起動したら、UPnPという仕組みを使って、つながっているDLNA機器(サーバ)を自動的に探しにいきます。」とある。ガーン…。
数ヶ月前から息子がプレステのとあるオンラインゲームに参加できないからルータ買い換えてくれ、といってるので調べるまでもなく我が家のルータにはUPnP機能がない。
息子には欲しけりゃ自分で買え、で突き放したところ、いまだに買い換える気配がない状態。思案のしどころですな(^^;)。これがばれたら長期戦になりそうな感じ。それまでに年賀状用のインク買うからとの口実でさりげなく電気店に誘ってみるか?

投稿者 idic : 2009年12月13日 12:59

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?