« 自分なりにC'monしてみた | メイン

2011年09月05日

雑感

本屋に行こう

 最近わざわざ電車に乗って大型書店に行く、ということがなくなっていました。月に一度は梅田の紀伊国屋と旭屋、古書の町をはしごするのが習慣だったのに。特に絶版本を探すのはネットの方が楽だし。
 ところが待ち合わせの都合で久しぶりに本屋に入ってネット書店は本物の書店の代わりにはならない、これはこれで生き残りそうだと感じました。なんというか、一度に入ってくる情報の量が違う。大型書店に行かないと無かった本との出会いがいっぱいありそうに感じました。
 同じような意味で紙媒体の新聞が残りそうな気がする。新聞紙なんて特に無駄な労力と資源を使っているように思っていたけど、あの大きさと見出しの強弱で必要な情報が効率的に取捨選択できていることにこちらも最近実感。

投稿者 idic : 2011年09月05日 23:06

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?