« Zeppツアー? | メイン | 鏡の背面 »

2007年06月28日

雑感

初心者は筆を選ぼう

忙しい時に限って色んなものに手を出したくなるのが人間の性でしょうか、最近美しい字がみごとに書ける筆ペン字のコツを買って練習中です。きっかけは今まで会社で祝い事や不幸事がある度に代筆してもらっていた書道有段者のK君が部署ごと信号を2つほど渡らないと駄目な別のビルへ引っ越したこと(^^;)。
筆ペンにも色々あるようで、文房具売り場で全種類買ってきたのですが、それぞれ随分感触が違います。くれ竹の「かぶら」は私には永遠に使いこなせそうにない感じですが(達筆な方が力を入れずさらさらしたためるのではないと駄目)、ぺんてる筆の方は初心者でも(線一本ずつ丁寧に書いていっても)それなりに毛筆っぽい字が書けます。ただこちらは数日使わないと筆先が割れて、かすれてしまいます。軸の部分が柔らかくなっていて指で押すと筆先にインクがにじんでくる仕組みですが、かすれたまま練習を始めて飽きてきた頃にやっとかすれが取れてくる感じ。まあ毎日練習すれば問題ないのですが(^^;)。
練習用の用紙は、10マスのこくごノートと半紙の束を買ってきたのですが、半紙に練習してくちゃくちゃと捨てた方が証拠が残らなくていい感じです。もう少し上達して上達の過程を残したい、と思えるレベルになれば国語ノートに移行かな。

投稿者 idic : 2007年06月28日 22:18

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?