The Story of "Matthew Bourne's Nutcracker!"vol.3
By Natsumu


ACT TWO

… The Road to Sweetieland …

ー甘い国への道ー

【Cast】

The Cupids……Valentina Formenti,Neil Penlington
or
Shelby Williams,Lee Smikle
or
Gemma Payne,Phillp Willingham

【Scene】

 薄暗く寂しい道。左端にある道しるべ以外何もない。
それによると、左へ進めば「FROZEN POND」右に進めば「SWEETIE LAND」。

*****

  辺りはすっかり闇に包まれている。白い木製の、何の飾りも無い、しかし「FROZEN POND」の表示の下に氷柱だけはついている道しるべにもたれかかって、クララはちょこんと座っている。
 彼女は相変わらず白いノースリーブのネグリジェを着ている。その様子は心身ともに寒さを感じているようで、表情は今にも泣き出しそうだ。何もない道端で、彼女は途方に暮れている。

 と、そこにハート型に組み合わせた大きな大きな2枚の白い羽根のブランコに乗って、青と白のストライプの長そでパジャマに身を包んだ二人の天使(キューピッド)が登場。途方に暮れているクララは気付く様子は無いが、天使はしっかりクララを発見。にっこり笑いながら彼女の背後を右から左にスウィングして通り抜けていった。

 するとほどなくして二人の天使がクララの前にいきなり登場。彼等は金髪のショートカットに黒ぶちの眼鏡、背中には小さなかわいい羽根をつけている。腰をふると、羽根がプルプルッと動くほど、小さくおもちゃっぽい白いキューピーさんの羽根をしょっている。

 驚くクララとやたらに明るく前向きな天使の遭遇。男女二人の天使は楽しげに踊っている。たじろぐ彼女に二人は右手の人さし指を突き出し、「そう!」とでも言うように、声無き声を発しながら「思い付いたわっ!」「こうすべきだよ!」とクララに有無を言わせない勢いで詰め寄った。
 すると、何と空から水色に白い水玉のかわいいワンピースが降ってきた。良く見ると白い2羽の小鳥がドレスの両肩をくちばしにくわえて持って来てくれたのだ。
 さあ、これを着てと天使にワンピースを渡され喜ぶクララ。漸く彼女の表情に微笑みが浮かんだ。ネグリジェを脱ぎ捨て、ワンピースに着替えた彼女は実にかわいらしい。それを確認してから、小鳥たちはワンピースがかかっていたハンガーをくわえて再び空へ。

 着替えたクララに再び天使が「そう!」と指を突き出し次ぎなる行動を決定。女の子の天使がクララの左の手を取り、右のドアへとクララを誘った。そして、クララの後ろに続く男の子の天使はクララの手を取りながら、辺りを見回し、あっ!と思い出してクララの脱ぎ捨てたネグリジェを取りに戻る。まるで汚い物を拾い上げるようにネグリジェをつまみ上げ、天使はドアの奥へと姿を消した。目指す所はSWEETIE LAND。

 天使とクララが姿を消した後、プリンセス・シュガーとくるみ割り人形がFROZEN PONDから歩いてやって来る。二人はそれぞれ、先ほどまではいていた白いスケート靴を手に持っている。

 いちゃいちゃと楽しげに歩く二人の後から、ふてくされつつプリンセス・ボンボンが続いている。シュガーは次第にスケート靴が邪魔になり自分の靴をボンボンに押し付けた。そして、更にいちゃつくのに邪魔なのよねとばかりに、彼女はくるみの靴をもボンボンに押し付けた。
 これで両手がフリーになった二人は更にラブラブモードに、そして荷物持ちぐらいにしか扱われていないボンボンは更にふてくされモードに突入。この三人もSWEETIE LANDを目指して歩いているらしい。

 三人の姿が消えた後、今度はいきなり3足の白いスケート靴が地面に放り出されて登場。どうやらヤケになったプリンス・ボンボンが投げ出した物らしい。
 不機嫌極まりない王子が投げ出した靴の後から登場。しかしシュガーとくるみの二人は今、この世界に居るのは私たちだけ!という世界に居て、ボンボンの様子に全く気付いていない。

 そして、いつしか三人はSWEETIE LANDの入り口に到着した。


NOTICE!

この物語はこのHPの制作者なつむが2002年11月21日、22日に観た
"Matthew Bourne's Nutcracker!"を、あくまでも記憶を基に綴ったものです。
作品は日々変化していると思います。


"Matthew Bourne's Nutcracker!"インデックスに戻る

Matthew Bourne & NEW ADVENTURES News & Informationを見る

HOMEに戻る