イタリア旅行記  〜出発&ローマ編〜  

< 6/22 >

 朝の4時に起きて近鉄の始発に乗り、上本町から伊丹空港へ。
何で7時15分集合で伊丹なのよ〜っと思いながら行ったのですが、空港の朝は 早いらしく、もう人が沢山いました。

 出発前、大阪からは2人だけですと言われていたのに、行ってみると 6人に増えてて、少し安心。で、8時30分の成田行きJALに乗って一路東京 へ。何で関空じゃないの?と、ここでも思う。

 乗ってみるとこれがすごいデラックスな飛行機。座席はゆったりだし個人用 ビデオまでくっついている贅沢さ。これだったら、イタリアまで疲れないね なんてのんきな事を言っていた私たちは、国際線に乗り換えて、「あの飛行機は 夢だったんだ」と自覚したのでした。大阪東京間の飛行機って、国際線のビジネ スクラスのシートがついてるって知ってました?もー、これって完全に対新幹線 でがんばってるとしか思えない・・・・

   さて、成田に着いてカウンターへ。するとここでも、出発前と違う人数が待って いたのでした。10人って聞いてたのが、何と26人!しかも新婚さんが8組! 後は女性の6人グループと老夫婦1組と私たち。やっぱり6月ってハネムーンが 多かったのね・・・・って感じです。

   手続きを終えていざ、飛行機へ。3人がけの私は窓側、友人はその隣。で、 その隣はしらない女性。この人、なかなか癖のある人で、要求が多くてスチュワー デスが翻弄されてちょっと怒ってました。(友人が「エコノミーでカクテル つくれって言う?」とか言ってました。)
更に、この人良く眠るんですよ〜。私がトイレに行くのにまたいでも、全く目が覚め ませんでした。(笑) しかし、飛行機って足がむくむものですね。何か気圧の関係か、けっこうパンパン になってて、もー、早く降りたいっ!と思うこと数時間。漸くチューリッヒに着いて 乗り換えの為空港へ。例のお姉さんはここでお別れでした。

 チューリッヒの空港で少し時間があったので免税店を見て回わる。これが 結構高くって。スイスって物価が高いとは聞いていたけど、本当でした。 何も買わずに再び飛行機へ。2時間弱乗り、遂にローマに到着!

 これが、夜なのにまだ結構明るい!気温は余り日本と変わらないかな?って感じ。 降りて両替へ直行。その後バスに乗ってホテルへ。約45分乗り、遂にホテルに到着。 何だか地味なホテルでビジネスっぽいかな?と思いつつ中へ。鍵をもらっていざ部屋へ。

ところがどっこい、鍵が開かないっ!!!いくら回しても開かない!しかも、この鍵、ぐるぐる、ぐるぐる回るんです。
困っている と、同じツアーの他の人の部屋も開かない!「開きます?」「開きませんね」なんて話している と、私の隣の同じツアーの人が出てきてレクチャーしてくれました。(笑) 左に2回して、回しながら開けると、これが開くんですよ〜。

 そして、漸く部屋に。とりあえず、家に電話してみようと外線をまわすと、これがかからな い!いくら外線0を押しても駄目。しかたなく電話をあきらめ、とりあえずセーフティーボックスを試して みようと思い、英語の説明通りやってみましたが・・・・
 あらかじめ添乗員さんが、「イタリアのは故障している事が多いので、一度試してから 使って下さいね」と言っていたので、とりあえず、空でやってみました。(これが後で 福と出る)
 A押して、暗証番号押して(何桁か書いていないところが既に怪しい)Cを 押して閉める。で、開けてみようとAを押して、暗証番号をいれようとすると、拒絶 されました。何度入れても拒絶。拒絶!もー、何でこうなるの?!と思いつつ、早速 添乗員に電話。
すると、「あ、私のところもおかしいんですよ。外線は、混んでいる か、故障ですね」あぁ、ここはやっぱりイタリアだったのね。と実感してその夜は眠りについたのでした。

    ・上の写真はトレビの泉(左)とバチカン(右)です。(著者撮影)

HOMEに戻る
ローマ編に進む