だいの出来事-05

1999.02

 

1. 雪、雪、雪やー   2. 僕も1歳だよー、でも・・・

 

・雪、雪、雪やー

  2月7日、いっつも僕がおっさんの顔をナメて起こすのに、今日は僕が起こされてしまった。

  まだ外は真っ暗だし、餌も貰えないままお散歩。

  そういえば昨日の晩に車にゴチャゴチャ何やらかんやら積み込んでたぞー。

  って気が付いた時には僕の指定席・助手席に。

  途中、初めて見る姉ちゃんが後部座席に乗ってきて、ちょっと走ったらまた止まって、

  おっさんは反対車線のおっきな車のとこで何か話してる。・・・何か怪しいな!

  でもすぐに戻って来てドライブの始まりです。

  今日はどこへ連れてってくれるのかなー?

  途中、休憩した時、おっきな車から降りて僕のほうへ歩いてくる軍団・・・まさか!

  あーあ、やっぱりいつものタチの悪い酒飲み軍団です。

  今日のドライブは長いなって思ってたら、窓の外がだんだん白くなってきた。

  到着した所は、どこを見ても真っ白け。

  ゲレンデのまん中を僕が歩いてるんで、どうしても目立ってしまうんです。

  それに脚の裏が冷たくってとっても気持ち良いんです。

  ロッジに到着したとたん、僕の回りは知らない人だらけ。

  僕はロッジの入り口に繋がれてお留守番だけど、今日は寂しくないんです。

  知らない人たちがナデナデしてくれるし、雪食べ放題!

  おっさんが戻って来て、フリスビーの練習。

  でも、まだ口でキャッチできないんです。

  だから落ちたフリスビーを前脚で取ろうとするんだけど、どんどん埋まっていくんです。

  雪のイジワル!

  久々に思いっきり走り回ったんで、帰りの車ではいつも通りおっさんに膝枕してもらっておやすみなさい。

  無事帰って来たけど、事件が起こってしまったんです。

  さっさと帰ったらいいのに、いつもの事で焼き鳥屋へ行くことになって僕だけ車で留守番です。

  おっさんの友達とこの悪ガキが、僕に焼き鳥を持ってきてくれたんです。

  もう嬉しくってガブッ!

  悪ガキの力より僕のほうが力持ち=全部いただきです。

  もちろん食べ物は残さない主義なもんで串も残さず食べちゃいました。

  その後、店内では大騒ぎ。

  でも、おっさんは「そのうち出てくるやろ。」って酒飲んでたようで・・・薄情な奴!

  串がどうなったかって?

  次の日、ちゃんと吐き出したから大丈夫でーす。

 

・ 僕も1歳だよー、でも・・・ 

  2月19日。

  早いもので僕が生まれて1歳の祝日でーす。

  血統書では3月4日になってるけど、あれは嘘っぱちです!

  やっと1年、まだ1年って思ってるのはおっさんだけかも・・・

  おっさんは誕生祝いに「ケーキを買ってきたるからな。」って言ってたんで、

  クリスマス以来のケーキだ。って喜んでたんです。

  でも喜び過ぎて首輪が切れてしまったんです。(安物なんか買うから)

  それでケーキはおあずけになってしまいました。

  僕の誕生祝いは首輪になってしまいました。

  それも躾もできるらしい首輪。

  皆さん知ってます?

  散歩の時に僕が引っ張ると首が締まるのなんです。

  いまさら、そんなことしたって無駄なだけなのに!

  でも、今度のは皮が丸まってるんで見た目は格好良くなったんですが、

  またまたおっさんに怒られる事件が・・・

  おっさんは、まだ僕が大きくなるかもってちょっと大き目なのを買ったので端が余ってたんです。

  ベロベロして気持ち悪いし格好悪いんで、カジカジして短くしてしまったんです。

  これで格好良くなったと自慢げにしっぽフリフリしてたら、怖い顔で見てる・・・なぜ?

  ちょっと改造しただけなのに・・・・・

 

  僕も1歳になりましたが、これからもよろしくお願いしまーす。

 

出来事Indexへ