だいの出来事-37


2003.03.15〜17


北陸の旅-1 金沢は遠い!?

まだ真っ暗の3:30に起されて無理矢理車に乗せられて・・・・・今回はどこへ連れて行かれるやら?

やっぱ旅情を誘うと言や〜船だぁね!

と、おっさんは勝手に決めて夜が明けた敦賀港へ。

ちょうど苫小牧行きのフェリーが。

デ、デカイ!!

淡路島行った時乗ったフェリーとは比べもんならん!

そりゃせやわなぁ、2万トン超やもんなぁ。

などと勝手にほざいとるおっさんの相手なんぞ

してられへんから早朝のこってほとんど釣り人しか

居てへんからノーリードでお散歩!

写真撮りながら「乗りたそうに見てんなぁ・・・

今度乗ろか?」とほざいてたけど恐ろしい!?→

朝早いからか前後に車ナシどころかすれ違う車までナシ!

で順調に北上してたら急にストップ。

おっさん、船を見付けよった。

北前船って云うらしいけど

売店もまだ閉まってるし観光客なんか誰1人も

居てへんからって僕を船の上に乗せよった。

余談:コンクリ製でした。

越前岬灯台には9時前に着いたんで

水仙ランドも人っ気ナシ!

・・・そりゃ小雨やから余計人来ゃんわなぁ。

おまけに普段は僕らみたいな大型WANはダメらしい

けど誰も居てへんからノーリードでうろちょろ。

水仙の花はほとんど終わりやったけど

まだ咲いてるのを見っけてパチリ。→

  ↑僕がやたら大っきく見えるけど合成とはちゃうでぇ!?ハハハ

呼鳥門を通り抜ける道は工事中で通行止めなもんで、

しゃーないから近くのドライブインから見ることに。

ほんま今日は観光客いてへんなぁ。

江津浦自然公園八ツ俣遊歩道
すぐ横が海やったもんで

つい入ってしまいました(^^;)

越前の横綱観光地と云や東尋坊ってことでタワー下駐車場に入ったけど???

あれっ?駐車場ガラガラ! しかも入り口の料金窓口のじ〜ちゃんは何んも言わんと通してくれたし。

看板にゃ500円って書いたんのにええんかなぁ?

ま、いんねんやったら帰りに言うやろ。とお気楽なおっさんといざ東尋坊へと・・・・・タワーを廻り込んだら

うわっ! バスいっぱいや〜!

やっぱ東尋坊は観光客多い!!

団体さんの過ぎた後で

団体さんと同んなじようにパチリ。

この後、恐ろしい目に!?
観光客の居る上へ登ろうとしてんけど来た道戻らんと

近道を!を考えたおっさんの後付いていったら・・・・・

途中で行き止まり!

おっさん、諦めやんと幅20cmもない岩場を

歩き出しよった。

おっさんは手で岩持てるからええようなもんの

僕は持たれへんのに!

  ↑赤線が通った道。

上からは登ってくる僕を見て団体さんが「あんなとこから犬登ってくるわ」「無理やろ」とかガヤガヤ。

登りきったら拍手起きました!ヘヘヘ

その後はお決まりのオバサン連中の写真責め。

しまいにゃ、「私の孫もダイちゃんって言うの」やて・・・

団体さんは出発時間でゾロゾロ引き上げてったんで、ゆっくり海辺まで降りたりして東尋坊を満喫!

でも、階段に岩場は苦手や〜〜〜〜〜!!!

はるか彼方に薄らと見えんのが

僕の通ってった越前岬のほう。かな?

岩場ばっかで疲れた〜!
即効、おやすみ〜〜〜。

と寝かけたらすぐに次の場所に到着。はぁ

越前松島〜〜〜
ま〜た階段かいなぁ。よっこらしょ
洞くつの奥に観音さんが。
もうバテバテ。

すぐにドタッと伏せしてまう僕でした。

まだ、どっか廻んのかいなぁ?

北潟湖畔を通って加賀ICから金沢へ一直線。

まだまだ続く旅の模様は次回更新でございま〜す。

また見てや〜〜〜〜




出来事Indexへ