ミニモリ成長日記

ホームページへ戻る

( 2001/10/23 UP )

17. 『去勢手術』

(シンノスケ 生後8ヶ月 4.6kg)

2001年10月22日(月曜日・雨)。去勢手術。

2月22日生まれのシンノスケは、丁度8ヶ月になりました。
去勢手術については、いろんな意見があると思いますが、
私は、避妊手術も去勢手術も早めにする方が良いと思っています。

オス同士の戦いとか、メスに対する執着とか、縄張り意識とか・・
そういう感情が芽生える前に、足をあげてオシッコする前に、
去勢手術をしておきたかったのです。

獣医さんに相談すると、
6ヶ月頃から手術可能だけれど、身体がある程度、出来てからの方が良い。
早くすると、ホルモンバランスが崩れる子が稀にいるとの事でした。

で、体重が落着いてきた、8ヶ月目で、去勢手術をする事にしたのです。

綺麗に2つとも睾丸も降りていて(笑)、普通の(?)手術。
日帰り手術後の夜ご飯もパクパク食べ、
アニマルネッカーをアチコチに当てながら、
既に元気一杯です♪

でも久々にドキドキしました。
全然大丈夫!獣医さんへの信頼も100%以上!
なのに・・
朝11時、車で病院に連れて行く時、
病院近くになると、心臓の鼓動が聞こえてくるようでした。
夕方5時に迎えに行く時は、全然平気だったけどね(笑)

今でもまだ、お散歩中にオシッコもウ○チもした事がないシンノスケ。
どんな性格の男の子になっていくのやら・・。
楽しみです♪

by アニーママ

前へ次へ