アニーママ奮闘記

アニーのママへのお便り(あなたからのメッセージ待ってま〜す)t-nakano@kcn.ne.jp

ホームページへ戻る



第11章 初ヒート&偽妊娠 − [子供産む?]

アニーは、10ヶ月頃(95/3/4 体重 30.4kg) に初ヒートを向えた。
その頃のアニーは、メリハリ効いた元気娘。
でも初めての経験に不安なのか、居間のアニー用座布団の上に、じーと座っている。
食事とお散歩以外、あまり動かない。

『ママ〜。アニー、何か変なの・・。血が出てる・・。どこか悪いのかな?』って感じだ。

”犬用生理パンツ” なるものも買って、はかせてみたが、はいていると舐める事が
出来ないので、かえって気になるようで、止めた。
アニーは、ほとんど動かないし、舐めるので、部屋もあまり汚れなかった。

それから、約8ヶ月後(95/10/27 体重 33.5kg) に2回目ヒート。
初ヒートの時と同じく、ほとんど動かない。不安気だ。

が、年が明けて、96/1 中頃、アニーの様子がオカシイ。

アニーパパが、数ヶ月前に買って来た、グロテスクな気持ち悪い鳥のおもちゃ。
それまで、アニーは見向きもしなくて、それで遊んだ事は1度もなかったのに、
そのおもちゃの前で伏せをして、『クンクンクン・・・』。

ある夜には、2階寝室で寝ようとして、ハタと起き、すごく慌てて1階へ行き、
忘れてしまった、そのおもちゃを咥えて戻って来た。
肌身離さず持ち歩き、お腹辺りに抱え込んで、寝ていた。
お乳もなんだか張ってきて、少し出ているみたいだ。

獣医さんに言うと、『偽妊娠かなぁ。』 との事。
犬の偽妊娠は、多いようだが、目の当たりにしたアニーの母性愛!

『お母さんになりたいのかなぁ。子供を産みたいのかなぁ。』
『私もアニーの子供が見たい!私の代わりにアニーに産んでもらおうか・・』

との思いが沸沸と湧いてきた。 獣医さんに相談すると
『大型犬は、2歳までは成長続けるし、今、股関節が大丈夫でも、2歳までは
出る可能性がある。出産は、2歳まで待つように。』 との事。

アニーを買ったペットショップに相談すると、
『AM・CHでもJKC・CHでも良い子がいるよ。アニーの子なら全部引き取りたい。』
と言われたが、『相手は教えられない。子供の行き先も知らない方が良い。』とも
言われた。

私もパパもアニーの相手は知りたかったし、子供の成長も見守りたかったので、
『アニーにふさわしい相手を、自分達で見つけるわ。子供の行き先も自分達で
捜す。』 事に決めた。

そして、アニーの交配相手探しが始まった!
−−−つづく−−−
(2000年4月30日 up)
homeindex前へ次へ