アニーママ奮闘記

アニーママへのお便り(あなたからのメッセージ待ってま〜す)t-nakano@kcn.ne.jp

ホームページへ戻る


第14章 避妊手術 − [複雑な思い]

1996年4月9日は、アニー(2歳直前)の避妊手術の日。
避妊手術については、いろんな意見があると思うが、私は賛成派。

  1.子宮の病気が無くなる事。

  2.乳癌の確立が低くなる事(アニーはヒート2回なので、有効)。

  3.ヒートの煩わしさが無くなり(私のエゴ)、何時でも何処でも行動を共にできる事。

それに私自身、全身麻酔での手術を経験しているからか、麻酔の心配もそれほど無かった。
アニーの気持ちが1番心配だった。

健康な身体なのに、病院へ預けられ、家族の姿も見えない所で、
入った事の無いケージで、手術までの時間を過ごすのだ。

『捨てられたんだろうか?』
『もう、パパ&ママに会えないのだろうか?』 ・・・ きっと不安一杯に違いない・・。

そして、麻酔から醒めた時に、少々の苦痛を伴う事になる。

『元気だったのに、この痛みは何?』 
『パパ&ママは、こうなるって知ってたの?』  ・・・ と、思うかもしれない。

アニーと少しずつ築いて来た信頼関係が崩れて行く気がする。
アニーの為だと思い、避妊手術をする事に迷いは無いが、複雑な気持ちだった。

その日の朝、病院へ行く約束の時間ギリギリに着き、アニーを託す。
手術終了のTELがあるまで、身体を動かさずにはいられなかった。
手を止める事もなく、家の掃除をしていた。

『無事終りました。』 の連絡TELに涙が浮かぶ。

翌日迎えに行くと、元気一杯のアニーが、先生を引っ張って出て来た。

『ママ〜!!!』 ・・・ 喜び一杯の表情が嬉しい。

だが、家に帰ると、やっぱり普段と違って元気がない・・。
痛々しい傷あとにも、心が痛んだ。

数日たって、すっかり元気回復して、初めて心から 『これで良かった・・。』って思えた。
アニーの信頼が薄れたかどうかは分らない。
でも多分、大丈夫だったと思う。たとえ、薄れたとしても又、築けば良いのだ。

健康な身体にメスを入れた事は、ほんの少し、アニーに対して気がひけるが、
でもその分、より一層、アニーをいとおしくなったような気がする。
−−−つづく−−−
(2002年4月5日 up)

homeindex前へ次へ