アニーママ奮闘記

ホームページへ戻る


マミー・モナ
あん・カール

(保護翌日にマネージャーが
作成したチラシから抜粋


第d章 バーニーズ4頭が捨てられた!
                 − [保護日記1]

2002年11月18日16時頃、TELが鳴った。
アニー家が良く行く 犬連れカフェ&レストランdogNiceDayのママが、
『大変や〜!バーニーズが4頭も捨てられてんねん!
どうしよう?どうしたら良い?』
お店の近くで車を運転中に見つけたと、TELの向こうで叫んでいる。

『え〜。4頭もぉ〜。え〜〜。散歩で離してるだけとちゃうん?』

『1頭、車道に1番小さい子が出てて、危ないし、その子は捕まえてん。
 ひっつき虫が一杯で、ガリガリでフラフラや。
 誰か捨ててんて。周りに人もおらんし・・。
 向こうにまだ3頭いるねん。全部で4頭やわ。
 1番大きいのが威嚇して吠えてるねん。
 みんなを守ってるみたいや。あの子は怖いわ。私、よう捕まえんわ。』

『バーニーズもキツイ子がいるから、気をつけや。
 どっかから脱走して来たかもしれんしな。ほんまに誰もおらんのぅ?』

『捨てられてんて。臭いし、すっごい汚いで。
 フラフラやし、このままほっといたら死んでしまうわ。
 あっ、男の子人が来たわ。あの人が飼い主かな?聞いてみるわ。
 また後で電話する。』

穏やかな性格のバーニーズといっても、気性の激しい子は、一杯いる。
4頭の保護は大変だし、飼い主が現れたと期待しながら電話を待つ。

『やっぱり捨てられてんねんわ。土地の持ち主やったけど、
 朝はおらんかったって。近所の人に聞いてくれたけど、皆、知らんて。
 とにかく、1番小さい子は車に乗せれるから、この子だけでも連れて帰るわ。』

『店に帰んねんな。解かった。今からすぐ店に行くわ。』

近所の友達(ビビクリママ)にもTELして、フード&首輪&リード&タオルを持って、
2人で車を飛ばした。

dogNiceDayには、シャンプー室もあって、保護したバーニーズはそこに居た。
ガリガリで、確かに臭くて汚かったが、穏やかな可愛いバーニーズ。
私達を待っている間に、ママも大きい食器2つに肉&チーズ&牛乳入りの
豪華フードを用意していた。

『大人しい、ええ子やわ。この子の兄弟やったら、保護できるで。
 でも1番大きいのがなぁ・・。怖いなぁ・・。あの子はできるかな?』

『とにかく、やってみよか。早よ行こ。暗くなったら、保護できひん。』

ママと私の車2台で、3人が保護場所に向かった。
3頭のバーニーズが、まだそこに居た。3頭が寄り添うように立っていた。
私達を見ても、全く吠えなかった。

『は〜い。ご飯持って来たで〜。食べ〜。』

ヒモジイ思いで数日を過ごしたのだろう。物凄い勢いで、アッチの食器、
コッチの食器、フードを派手に飛ばしながら、ガツガツ食べる。

お上品なビビクリママが、
『あなた達、たくさんあるんだから、焦らずゆっくり食べなさ〜い。』と、触ろうとする。

『触ったらアカン!!噛まれるで!』

凄まじい食べっぷりに、フードを追加して食べさせた。

『この子らやったら大丈夫や。連れて帰ろう。車に乗せれるかな。』

皆、穏やかな性格に救われた。
少し逃げたりもしたが、優しく声をかけ続け、
1頭は、抱っこして車の中に。1頭はフードで釣って、車の中に。
1番大きなバーニーズが、やはりなかなか乗ってくれない。
でも首輪&リードを案外すんなり付けさせてくれたので、ひっぱり&抱っこして、
ようやく車の中に乗せた。

外は暗くなり始めていた。暗くなっての保護は怖い。ギリギリでセーフだった。

お店に戻り、3頭もシャンプー室に入れて、計4頭。
皆、全身にひっつき虫を一杯付けて、ガリガリで、臭くて汚い。

『今からシャンプーしよう。先にひっつき虫、取って〜。』
ママは師範のトリマーでもある。お店を休業にして、ママの指示に従い、3人で分担
しながらシャンプーをし始めた。

『名前、付けよかぁ。』
『名前付けたら、情が移って、手放せんようになるで。』 と言いながら、名前を付ける。

『この子、1番毛がカールしてるから、カールちゃん。』・・1番先に保護した1番小さい子。

『この子、横顔がアニーに似てるから、マミー。2頭目のバニを探してた時に、
 付けようって思ってた名前やねん。この子にあげるわ。』
                           ・・1番大きくて、皆を守ってた子。

『この子、顔のマーキングが1番づれてるから、せめて名前は綺麗なん付けたろか。』
『じゃあ、モナリザから、モナちゃん。』・・今ではdogNiceDayの看板犬。

『最近の若い子って、粒あんが嫌いなんだって。』
『へ〜、こしあんより粒あんの方が美味しいのになぁ。』
『そうよねぇ。あら、この子は・・あんちゃんで良いわね。』
  ・・何故だか、話が脱線して、あんこの話になってた時にシャンプーしてた子。

4頭のシャンプーがなんとか完了。
4頭共、身体中どこを触っても嫌がらず、大人しくて素直だった。
皆、見違えるように綺麗になったが、臭いはとれない・・。
3頭は、シャンプー室でウ○チもしたが、1番大きいマミーだけが、しない。

『外やったらするかもしれんし、マミーを散歩に連れて行くわ。』
私がマミーと散歩に出て、またまたびっくり。
私の左足にぴったり付いて、顔を少し右に曲げ、綺麗に歩くのだ。
歩様も綺麗で、私がどちらの方向に向いても、ぴったり左横に付き、
歩いても走っても、私に合わせる。ぴったり付きすぎて、歩き難い程だ。

『ふ〜む・・、誰が捨てたんやろ。こんな良い子・・。』
少し警戒心もあって、排泄しないようなので、シャンプー室に戻った。

『ちょっと私らも一服しよう。私らもご飯食べよう。』

お店の女の子が玉子サンドを作ってくれていた。美味しかった〜!!!
食べてる間にも、聞きつけて、差し入れ&フード&新聞紙を持って来てくれる人がいる。
ママの人徳もあって、本当にありがたい。

シャンプー室に様子を見に行った人が、コーヒーを飲み、ゆっくりしている私達に
申し訳なさそうに言った・・。

『シャンプー室がウ○チだらけになってるよ。』
『え〜!マミーや!あ〜!!!ウッソー!』

見に行くと、まさにウ○チまみれ。
きっとマミーがしたのだろう。それを皆が踏んずけて、歩き回って、身体にも
床一面にも、壁までもウ○チの手形・・。
私はいつもツメが甘いのだ・・。

『シャンプーやり直し〜!』
『へ〜!』 『もう1回やるで〜!』 『はぁ〜〜。』

差し入れに来てくれた人も巻き込んで、それからまた簡単なシャンプーと
シャンプー室の掃除をやる事になってしまった・・。

全部終了したのは、23時を越えていた・・。
−−−つづく−−−

(2003年11月26日 up)

homeindex前へ次へ