Annieのママ奮闘記

アニーのママへのお便り(あなたからのメッセージ待ってま〜す)t-nakano@kcn.ne.jp

ホームページへ戻る


第2章 アニー VS ママ − [ウンチが取れた!]

家に着くと、車が止まるのを待ちかねたように、近所の人達が10人程、やって来て、アニーとご対面。
「かわいい!!」のオンパレード。
私が一回も抱っこ出来ない内に、隣の小学生の男の子がアニーを抱いた。(別にいいけど・・)

土・日曜日・・”かわいいアニー”と平和に過ごせた。パパが何でもやってくれた。
月曜日・・・・・パパが仕事に行った。・・・・・アニーと私が残された!

小犬のアニーは、ケージに入っていて、私とにらめっこ!
”さぁ、どうする?”・・・・・ケージの扉を開けて出してみた。
しっぽを振り振り、私の所へ走ってくる。
「そんなに寄ってこなくていいよ。半径1mは、離れていて〜。でもでも、慣れなくっちゃ!」
びくびくしながら、アニーの身体にタッチなんかしてみた。
「はい。もう終わり。ケージに帰って。」抱いてケージに戻す事もできず、羊の群れを返すがごとく、追いつめて扉を閉じた。

・・・・・ にらめっこ ・・・・・

ケージの中で、ウンチをした! ・・・・・ 取らなくっちゃ!!
屋根が無いケージだったので上から手を入れれば取れる・・・のに。 ・・・・・取れない!!・・・・・
取ろうと手を入れたらアニーが喜んで寄ってくる。
「いぃ、いぃ。あっちに行っといて」 人間語をまだ理解できないアニーは、”???”
何回、繰り返しただろうか?
私は両手いっぱい伸ばして、おやつを右手に持ち、アニーの気を引いて左手で取ろうともしたが、おやつより私の手の方が
いいらしくおやつ誘導作戦も失敗した。

パパの会社へTELをした。
「ウンチが取れへんねんけど(繰り返すが、大阪弁)」
「・・・・・何でや?」
「アニーが寄ってくる」
「・・・・・そのまま、置いとけ。俺が帰ってから取るから」
「でも、臭いし・・」
「ほんだら、取れや」
「せやから、取られへんねん!早く帰ってきてや!!」
パパは、どうする事もできず、TELを切った。

・・・・・ にらめっこ ・・・・・

「ごめんね。アニー。取ってあげたいけど取れない〜〜。」と、私は情けなくて、年甲斐もなく声を出して泣いた。
じ〜と見ているアニーに、感じるものがあったんだろう。”立って待て”状態になっている。

”今なら、取れるかも・・・。” 「そのままじっとしといて。」と言って、ドキドキしながら手を入れたら・・・・・取れた!!!

アニーがまだ ”立って待て” をしてくれていた。アニーも私もホッとした。
あぁ〜。ウンチを取る事がこんなに大変だとは・・・先が思いやられるぞ!−−アニーが来て3日後の事だった
−−−つづく−−−
前へ次へ