Annieのママ奮闘記

アニーのママへのお便り(あなたからのメッセージ待ってま〜す)t-nakano@kcn.ne.jp

ホームページへ戻る


第8章 しつけ方針決めた − [楽しくしつけよう]

2つの出来事があり、アニー子育て方法を確信した。

1.
アニーがお留守番で私が出かける時、いつもはちゃんと声を掛けて出かける
のに、その日は慌ただしく適当に声を掛けて車に乗ろうとした。

すると、『ワンワン・・・』といつも鳴かない声が。
再度家に入り、『アニー、お出かけするから おりこうに待っててね。』と
アニーと向かい会って言ったら・・・鳴かなかった。

アニーなりに納得したのでしょう。居合わせた友達も
『犬って言葉がわかるねんねぇ』と驚いた。


毎日お散歩では初めの100m程をリードを咥えて唸りながら後ろ向きに
歩くアニー。
リードで叩いた事もあったが(しつけ本に書いてあったから)、一旦
離しても またすぐに繰り返す。

ある時、強い口調で『イケナイ!』と言って、アニーが離した時に
大袈裟に優しく『そうそう、おりこう。あ〜かしこー。』と言ってみた。

すると・・再び咥えようとして咥えず、『えっ!?、えっ!?これでいいの?
かしこい?私・・』って表情で歩き出した。(本当にそう見えた)
何日か繰り返したらある日から全く咥えなくなった。

1から ・・・ アニーに一杯話し掛ける事

2から ・・・ アニーを誉めて育てる事

たとえ家の外であろうとアニーに話しかけ、大袈裟に誉める事を
根気強く繰り返し、信頼関係を少しずつ少しずつ築いていったようだ。

そうして子育ても楽しくなってきた頃、アニーの身体に大変な事が起こった!

−−−つづく−−−
homeindex前へ次へ