タイ:バンコク旅行記
Part7:4日目

Part7 4日目

朝食
昨夜は疲れていたせいか9時頃から睡眠。そのためか、朝は早く目が覚めました。
今日一日で今回の旅行も終わり、11時にホテルをチェックアウトし今夜の飛行機での 帰国になります。昨夜、私が寝たあとに妻が準備してくれていた荷造りを、もう一度二人で 点検し、食事にレストランへ。初日と同様のバイキング・スタイルなのですが、本調子 でない私にとってあまり食べられるものがなく、パン、オムレツ、紅茶などで軽く済ませる のがやっとの状態でした。
食事を済ませ、ロビーにくると、ツアーの仲間の方々から気遣いとねぎらいの言葉を いろいろと掛けて頂きました。

チェックアウト
今日は最終日で、11時にチェックアウトの上、ローズガーデンに観光のオプションに 参加します。このオプションに参加しない人は、19時30分にホテル・ロビーに集合、 それからバンコック国際空港へというコースになります。
一旦部屋に戻り、荷造りを済ませ、10時30分にチェックアウトすべく再びロビーへ。 チェックアウトでは、再三の「ホットウォーター」のルームサービスを受けたので、そこそこの 追加料金の支払いを覚悟していたのですが、結果は追加精算なしで済みました。
ツアー参加者が集合し、バスに乗ると、昨日までの人数の倍近い人数が乗り込んできます。 事情は、今回のツアーは「大阪」と「東京」の2ヶ所から出発。初日の到着時間が1時間ほど ずれていたため、今まで顔を合わさなかっただけだそうです。東京組は殆どが個人参加 のようで、「夫婦」での参加者はゼロです。

バス・ツアー
バスに乗り込み、町中をくねくねと進むうち、ガイドのアリさんが「このあたりがチャイナ ・タウンです。タイの人は金が好きです。少しお金が出来ると金を飼います。」と、説明して くれています。窓からの眺めでは、3軒おき、4軒おきに「金製品の店」が軒をならべています。 文字どおり「金製品」ばかりで、目がクラクラするほどです。しばらく進むと、アリさんは 「タイではお金さえ出せば拳銃が買えます。10万円くらいであります。どんな人が買うか と言うと、自殺したい人が買います。タイでは自殺は簡単です。」などと説明。なるほど、 窓から手の届きそうな店先(もちろんショーケースに入っていますが)に拳銃や、ライフル らしきものが展示されています。

早めの昼食
そんな説明を受けながら20分あまり走ったかと思うと、アリさんは「今日のお昼ご飯は どうしましょうか?中華料理のやむちゃにしましょうか」という説明に、「早過ぎるよ」 「さっき、食事したばかりよ」という声と、「飲茶」という説明にみんな一様にほっとした 様子です。誰もが、「タイ料理」に口慣れない思いをしていたようです。

「XX大飯店」と書かれた飯店に入り、大きな円形テーブルに座ると、「ビールはxxBahts、 ジュースはxxBahtsで、個別に精算してください。烏龍茶はひとり10Bahtsをチップ代わりに 渡してください。」という説明があり、早速「えびシュウマイ」、「はる巻き」、「アンマン」など いろいろな「飲茶」が出てきます。けっこう、日本人の口に合った味で、私も(脂っこいものは 除いて)一通り食べる事が出来ました。

次の記事に進む前の記事に戻る