みやーんパパの育児日記


2007年10月
あーちゃん はじめての自転車(その2)

前回お話したように、店舗での試乗から、Jeepの16インチ車が筆頭候補となったのですが、
まだあーちゃんの誕生日まで余裕があるので、ネットで情報収集するみやーん。
しかしネットで情報収集する場合、どうしても知識がマニア寄りになる傾向があるので、
マニアに踊らされないように充分注意する必要があります。

まあ私は踊らされまくりなのですけどね

今回も自転車マニアの皆々様から情報を頂戴し、
「自転車とは
5万円で初級、10万円からが本物、、5万円以下は自転車もどき」とか、
「自転車で
200kmツーリングするのは常識」とか、「シマノが動けば世界が動く」とか、
実に使えないウンチクばかりが蓄積されていったワケですが、
ほんのわずかながら、
実に重要な情報が紛れ込んでおりました。
今回とても参考になった情報は、下記の3つ!

1.自転車は、「自転車屋さん」で買え!

2.自転車にとって、「軽さ」は神!

3.自転車にも、「外車」が存在する!


まずひとつめは、こんな情報です。

「自転車は、自転車屋さんで買え」

いきなり何を言っているのかと、
またマニアに踊らされやがってと、アナタ今そう思ったでしょ!

でもね、違うんですよ奥さん!実は自転車ってね、メーカーから販売店に到着した時点では、
2割ぐらいの部品が組み付けられていないんですよ。
しかもその部品というのが、ハンドルやペダル等、
安全性にとても影響のある部品なんです。
さらに、例えばブレーキは、新品を購入後1ヶ月ぐらい経つと、再調整をするべきなんだそうです。

だから、
「自転車整備士」という国家資格を持った整備士が組立をしてくれて、
購入後のメンテナンスも安心して任せられる、近所の自転車屋さんで買うのが、
「最も正しい自転車の買い方」なんだそうです。

特に、子供用自転車は、パンク修理から補助輪の取り外しまで、
自転車屋さんの手を借りることが多いので、信頼できるお店で買いたいものです。
で、今回みやーんは、近所ではないものの、通える範囲内の実店舗で購入を決めました。


続いて、ふたつめの情報。

「自転車にとって、軽さは神」

自転車マニアの方々というのは、疲労を少なくするために、自転車の重量にとっても敏感です。
しかし、マニアでもないのに自転車の重量に神経質なひとがいます。うちのママです。

実は、 あーちゃんが自転車を練習する公園は「出入り口が階段」なので、
毎日、
自転車の上げ下ろしが必須
なのに、みやーんママときたら、ただ非力なだけでなく、
けっこうな腰痛もちなのです。

ところが、Jeepの数少ない欠点のひとつが、
約14kgという重量
子供用の16インチ車としては、ごく一般的な重量ではあるのですが、

毎回14kgを上げ下ろしとなると、話は別です。
実際、お店でJeepに即決できなかったのもママが
「重いなあ・・・」と言ったからで、
みやーんにとってこの「自転車と軽さの関係」という情報は、
「自転車選びの方向性を大きく左右した」と言えるほど重要なものでしたし、
「ママの腰の寿命も左右した」と言っていいでしょう。

それに、あーちゃんが将来
倒れた自転車を起こす場面を考慮しても、この欠点は軽視できません。
この「軽さは神」という情報により、Jeepは
「単なるいち候補」に格下げとなり、
一から自転車選びをやり直す事になりました。そしてついに、
運命の出会いが待っていたのです。


その運命の出会いを導いた、最後の有益情報がコレ。

「自転車にも、”外車”が存在する」

さあ、いよいよ
本題に入って行きますよ〜。
みやーんにとって、自転車メーカーといえば、「ブリジストン」「ミヤタ」「ナショナル」等、
主に
国産の大手メーカーばかりが思い浮かぶのですが、どうやらマニアは違うようです。

例えば、
「GIANT」 とか「SPECIALIZED」、これぐらいはまだ読めますよね。
じゃあ、
「BIANCHI」・・・ビアンち? 「COLNAGO」って・・・くぎ煮?
「LOUIS GARNEAU」
なんてのは?ろういす・・・がるねあう・・・

まったく、これだからマニアって奴は!


でもね、ここからがとっても重要なのですが・・・
そこの奥さん、もしもですよ、
欧米一流メーカー製の子供用「輸入」自転車が、
それもとびきり
キュートなデザインのやつが、
国産大手メーカー製の
「プラス5千円程度」で手に入るとしたら・・・・

アナタ、どうします?

例えば、
イタリアのナンバーワンメーカー製のこんなヤツとか


ビアンキ(Bianchi) バンビーノ(BANBINO) 2007年モデル (全2色)


さらにカナダ発祥のこんなオシャレさんとか


ルイ・ガノ(LOUIS GARNEAU) LGS-J16 2008年モデル (全10色)


この誘惑に、アナタ勝てますか?
みやーんは・・・負けました!

なにしろこの2台、車体のフレームがアルミ合金製で、
重量はどちらも9kgチョイ!!
しかも、名のあるメーカー製なので、
軽さと耐久性を兼ね備えているハズ!
9kgといえば、
現在1歳半のオーちゃんよりも軽い、ママの腰にも優しい軽さ。
さらに調査すると、フレームだけでなく、タイヤ部分のホイールもアルミ製なので、サビにも強い!
これらの理由から、ビアンキとルイガノが、Jeepとラジオフライヤーを押し退け、
大逆転で筆頭候補になってしまいました。

特にビアンキ!バンビーノ!これはみやーんパパもママも、ゾッコン惚れ込んでしまいましたともエエ。
ところが、今は10月。輸入車はどれも、2007年モデルが完売し、2008年モデルの入荷を待っている状態。
なのでこのビアンキ、 どこの店でも「在庫はありません。納期は未定です」の一点張り。
さすがイタリア製
納期のメドもアバウト!
とまあそんな状態で、「実車を試乗して、あーちゃんが気に入ったモノを選ぶ」という
家庭内ルールにより、泣く泣くビアンキは候補から脱落・・・

で、残るはルイガノです。しかし、コイツも2007年モデルはほぼ全滅。楽天も在庫なし状態。
では2008年モデルはどうじゃと調べてみると、むむっ、どうやら
入荷が始まっている様子。
しかも、去年までは
「ファンシーイラスト柄」だけだったのに、2008年モデルから、
「大人っぽいグラフィカルな
”LOUIS GARNEAU”ロゴだけのデザインも出ている!
上の画像がロゴだけデザインですが、
これ・・・カッコイイ!みやーん一目惚れ!

ダメモトで、メーカーのホームページから
販売店検索をしてみたら、なんとなんと!
ウチから車でそう遠くない大阪府交野市 (あの「村のケーキ屋デリス」でおなじみ) にある、
「サイクルスポット トライアングル」さんという、こぢんまりした昔ながらの自転車屋さんに、
第1便で入荷した
正真正銘・一番最初の「2008年モデル」の在庫があることが判明!!
さっそく電話で問い合わせてみると、「ピンクダルメシアン」色を展示していて、試乗OKとの事。
おまけに、まだ組立していない梱包状態で、「黒・白」も各1台在庫あり!
あーちゃんの希望の色は「赤・ピンク・白」だったのですが、
そのうち
ピンクと白の在庫があるという、とんでもなく幸運な偶然!もうこれは運命の出会い!?


ルイガノの「ピンク・ダルメシアン」ちゃん。ちなみに「ダルメシアン」色はファンシーなイラストのシリーズ

朝ごはんを食べながら、あーちゃんに「ピンク自転車乗ってみたい?」と聞くと、
「うん、乗る乗る〜」とゴキゲンになったので、すかさず車に乗せてトライアングルさんに出発〜。

お店に到着したら、すぐにピンクルイガノを試乗。すると店長さんは、即座にあーちゃんの足を
ペダルの一番下に届くか確認し、「うん、これなら乗れますよ、大丈夫」としっかりチェック。
「さすが、年期の入った自転車屋さんはひとあじ違うなぁ」と感心していると、
ママが突然
「キャ〜、見て見て〜!」と黄色い歓声を上げました。
年甲斐もなく何だと思いつつ、ママが指差しているルイガノのタイヤを見てみるとさかなっ!?

そうです、ルイガノのタイヤは、お魚さん模様だったのです!
あーちゃんも喜んで、「おさかなさーん」って呼びかけたりして、一気にいいムードに。
おまけにハンドルの
グリップはお花の模様で、これまたママもあーちゃんも大喜び。

乗車した時の姿勢も、Jeep同様に
背筋がまっすぐで安定感があります。
そして、ママが試しに持ち上げて一言、
「わっ、軽い!」。9kg台の軽さは想像以上に扱いやすそう。
気になるブレーキは標準的なサイズですが、店長さんが「できるだけ幅を狭く調整しときます」との事でひと安心。
みやーん一家が盛り上がってきたところで、店長さんが「黒と白も見ますか?」と言ってくださり、
2階の在庫置き場に全員で移動。店長さんはダンボールを開けて、白と黒のルイガノを出してくれました。
みやーんが「うわー、白カッコイイですねー」というと、店長さんが「ルイガノは2人に1人は白ですねー、
大人用は特に白が人気です」と教えてくれました。
確かにこの色・・・欲しい!大人用買おうかな

一方あーちゃんは、まだハンドルもサドルもペダルもついてない自転車にキョトンとしているので、
「自転車さん、今からおじちゃんが組み立ててくれるから、ちゃんと乗れるようになるよ」と教えて、
「あーちゃん、おさかなさんの自転車が、
”あーちゃんの自転車”になりたいんだって。どうする?」と
聞いてみると、「なってほしい。うれしいー」と満面の笑み。あーちゃんも気に入ったようです。
「じゃあ、どの色がいい?さっきのピンク?この白?」と聞くと、「これがいい!
しろがいいー!
あーちゃんナイス!よく言った。言わなければ言わせるところだった(マテ

ということでようやく、あーちゃん自転車が
「ルイ・ガノ LGS-J16 2008 LGWhite」に決定〜!
でも、今日は家族全員でマツダ・デミオで来ているので、乗せて帰れないかも。
店長さんにお願いして、デミオのうしろににルイガノを入れてみると・・・
入った!さすがデミオ!
コンパクトカーのくせに、CombiのAB兼用ベビーカーを
畳まず乗せられるだけのことはあります。
これで、一人で再度引き取りに来る必要はなくなりました。

店長さんが「3時間ぐらいで組み立てしときます」とおっしゃるので、一家で「くずはモール」に移動。
京阪くずは駅前の円形広場であーちゃんを放牧したところ、
の噴水で全身水びたしになって「うっひゃっひゃっひゃっひゃ〜!!」

これが、毎回くり返される通称
「くずはの惨劇」!

あっという間に、頭の上からくつの中まで、
どこで水揚げされたのかと思うぐらいビチョビチョです。
もはやあわてる事もなくママがトイレで着替えをさせて、子供服屋やベビーザらスで暇を潰します。
時間になったので交野に舞い戻り、トライアングルさんで支払いをして自転車を受け取り、
デリスでレモンケーキを買って即帰宅。

あーちゃん、ついに念願のMy自転車を手に入れて、とってもご満悦。
さっそく公園で試運転したいと言うので、全員でゴー!

サドルの高さが股よりも上なのですが、よじ登るようにして一人で乗れました。
最近みやーんには向けたことのない満面の笑みで自転車をこぐあーちゃん。
愛しい娘のこんな表情を見ると、いいバースデープレゼントになったなぁと、親冥利に尽きます。
まさかママも、この満面の笑みを
1ヶ月間毎日見せられることになるとは、
想像もしなかったでしょう。

しかし、マニアに踊らされるわけではないですが、
自転車って、なかなか奥が深そうです。
当初は「たかが子供用自転車」とあなどっていましたが、価格・性能・デザイン・機能性など、
いろ〜んな選択肢が豊富で、見れば見るほどアレもいいコレもいいと迷ってしまいました。
それに、自転車って
ダイエットにもいいらしくて、オシャレでLOHASなメタボ対策もいいなぁ、とか。
実は今でも、自転車屋さんを見ると、フラフラ入って大人用のルイガノを探してしまいます。
そしていつか、
あーちゃんとルイガノで併走できる日を、心待ちにしていたりいなかったり。
とまあそんなこんなで、あーちゃんは今日も元気に
自転車ライフを満喫しています。