子連れハワイ旅行記2005 その5



2日目の朝は、突然やってきました。
ドアがガチャッ、続いて何やら大阪のオバチャンみたいな英語とハッハッハッみたいな
笑い声がしてから、再びドアがガチャッ。そんな物音で目が覚めて、時計を見ると9:30。
昨日の晩に「起こさないで下さい」の札をドアの外にかけてなかったので、
ルームサービスのオバチャンが入ってきちゃったようです。隣のベッドでは、
妻とあーちゃんが、全く気づいていない様子でフガフガ寝ています。
一人だけ起きるのは癪に障るので、妻を起こします。あーちゃんはまだ寝ててオッケー。



あーちゃんが寝たままなので、ゆっくりとラナイでワイキキの海を眺めながらの朝食。
一度これを経験してしまうと、オーシャンビュー以外では宿泊できません。
なんかこう、ワイキキのすがすがしい朝の空気もあって、
気持ちがリッチになります。



本日の予定は、妻のリクエストだった「アラモアナSCで子供服ショッピング」です。
先に親の身支度を整え、スーツケースをロックしてから、あーちゃんを起こします。
飛行機からずっと、自分で時差を調整しているようで、機嫌よく起きてくれました。
離乳食とミルクをあげて、11時前に、いよいよレッツゴーです。


事前の予想より遅い目覚めになってしまい、ブランチタイムになってしまったので、
ハイアットからぶらぶら歩いて、
「エッグスン・シングス」を目指します。
前回の旅行時は、入店待ちがイヤでやめちゃったので、初挑戦です。
その道中、ANAビルを越えた辺りにあった
「ギラデリ」のお店が無くなっていることを
知って、二人共ちょっぴりブルーになりました。「ギラデリ」はもともと、サンフランシスコの
チョコレートメーカーですが、ワイキキにもショップがあって、店内が喫茶店みたいになってて、
サンデーが食べれたんです。新婚旅行で来た時には、3ちゃん経営みたいな感じで、
おばあちゃんが店員をやってて、小さい孫が店内のテーブルでお絵かきしてました。
「うわ、無くなってる」ってびっくりしながらも、エッグスンシングスに到着です。



11:30ぐらいに到着したのですが、店の前には相変わらずの入店待ちです。
まずは店に入って順番待ちの紙に名前を記入。どうやら現在45分待ちのようです。
そのまま店前で粘ること40分、ようやく名前を呼んでもらえました。さあ入店です!


あーちゃん用にハイチェアを用意してもらい、ドリンクからオーダー。
妻はホットコーヒー、みやーんはネットでチェックしておいた「ホットチョコレート」を注文。


このボリュームを写真に残すためだけに注文。


続いて、「ポルトガル風ソーセージのオムレツ・パンケーキ3枚つき」と、
「パンケーキ・ストロベリー&ホイップ」を注文。店員さんから、
「パンケーキが
全部で8枚になるよ、いいの?」と心配されましたが、ノープロブレムです。
突進あるのみです。ちなみに「ポルトガル風」は英語で発音すると「ポルチギー」のようです。


パンケーキの猛攻にウンザリするあーちゃん


「ホイップがすげー、甘ったるそー」という印象を受けますが、実はこれ、メレンゲです。
早い話が卵白です。ニセモノです。生クリームじゃないので、もたれません。そのかわり、
メレンゲクリームなので、おいしくもありません。元々ここはオムレツ屋ですので、
オムレツで黄身を使う→白身が余る→メレンゲにして乗っける、という事のようです。
おいしい店なのかどうかは、「客の95%が日本人」という事でご理解ください。
お店に到着してから勘定払って店を出るまで、早くても約1時間半、混んでると2時間かかる
という事を考えると、たぶんもうここには来ないだろうなあ、と。


とにかく、お腹だけは満腹になったので、ここからアラモアナSCを目指します。
しかし今回は、近ツリのツアーなのでOLIOLIトロリーは使えません。
ワイキキトロリーに乗りたいのですが、
乗り場がわかりません
やむなくエッグスンシングスから、アラモアナSCまで歩くことにしました。



ハワイプリンスホテルを通過


パンケーキの出来はエッグスンより上という噂の「ワイオラコーヒーハウス」を通り過ぎ、
プリンスホテルの裏を通って、やっとアラモアナSCに到着です。
心地よい風が吹いているせいか、あーちゃんはまたベビーカーで寝てしまいました。


ここからは、仕切り下手で優柔不断で買い物苦手の嫁が仕切ります。
まずは「メイシーズに、マクラーレンのベビーカーがあるはず」と言うので
ベビー用品売り場に行ってみると、見事にありません。おまけにメイシーズの店内には
エレベーターがありません。やむなくエスカレーターにベビーカーを乗せます。


続いて、「ジンボリーという子供服屋で服を買うの。
キムタクの子供も着てるの!
」と
言うので仕方なく行ってみると、なるほどかわいい子供服がいっぱいです。しかし妻はいつものごとく、
「うーん、これがいいかなあ、あれもいいなあ、うーん」とか言って全くレジに向かいません。
言っておきますがこのジンボリー、決して高価ではありません。1着20ドル前後です。
おまけにセール中なので、安いものは10ドル前後です。でも妻は「買うか買わないか」で
かれこれ1時間も迷っているままです。あーちゃんも飽きてきてぐずり出しました。
ジンボリー前の、植え込み兼腰かけ場所みたいなところであーちゃんを遊ばせると、
なかなかお気に召されたご様子。ニコニコわらって伝い歩きをしてます。



その後も続く妻の「買わないお買い物」
ふと我に返ると、1時間前にあーちゃんを遊ばせたジンボリー前の植え込みで、
今こうして再びあーちゃんを遊ばせているみやーん。
さすがにこりゃイカンと思い、早くしてくれと妻に言うと、
「せかさないでよ!」と逆ギレ
「あのなあ、海外旅行は
時間を金で買ってるようなもんやねんから、いつもみたいに、
西松屋で1着買うのに丸一日かけるような事は謹んでくれ」と
諭してあげました。
さすがにあーちゃんが飽きてきたこともあり、説得に成功。一旦ジンボリーから撤退し、
「オールドネイビー」へ。ここもやっぱり1着20ドル前後なので、20分程度で
3着買わせることに成功。アラモアナSCに来て2時間後、ようやく最初のお買い物をしました。

コツは、「妻が手に取った商品を、全て奪い取ってカゴにほうり込む」。
今後はコレで大丈夫。
のハズ。


あーちゃんがエッグスでご飯を食べてから、そろそろ3時間経過です。少しおなかが
すいてきたようで、ぐずり始めました。買い物を終了して、フードコートでミルクをあげます。
ミルクで落ち着かせてから、ワイキキトロリーの乗り場に向かいました。


トロリーの乗り場は、けっこう混んでいました。エッグスなんで目じゃない行列になってます。
おまけに、10分近く待っているのに、まだトロリーが来ません。悲しいことに、行列の目の前を、
JTBのOLIOLIトロリーがすでに4台も走り去って行きました。たぶんアロハタワー方面と
ワイキキ方面を合わせて4台ですので、ワイキキ行きは2台ですが、それでも明らかに、
OLIOLIトロリーの圧倒的勝利としか言い様がありません。おまけにガラガラでしたし。
そんなこんなで10分以上が過ぎて、ようやくワイキキトロリーのピンクラインが到着です。





これだけのツアー会社の客が乗り合いです。そりゃ混むわ。


しかし、果たして1台でこの行列を乗せれるのか心配していたら、なんとかギリギリで
我々も乗ることが出来そうです。と思いきや!ベビーカーを畳んで乗る気マンマンの
みやーん一家を、トロリーの係員が制止するではないですか!「子供連れは危ないから、
座席の中央付近に座らないといけない。だが、
もう満席だから、次のに乗れ」とか言うのです。
そしてみやーん一家のうしろに並んでいた大人達を、どんどんトロリーに乗り込ませます。
お前アホかと。バカかと。頭に来て2ちゃんねらーみたいになってます。英語しゃべれないから
文句は言えませんでしたが、満席なら、「どなたか赤ちゃんファミリーに優先座席を譲ってあげて
クダサーイ」とアナウンスすりゃ済むだろうと思うのは傲慢なのでしょうかねぇ。
乗車拒否ってのはどうよ?ていうか自分が座っててこの光景見たら、席譲るけどなあ。


まあ、とにかく乗るなと言われてしまったので、次のトロリーに乗り込みます。
なぜか次のトロリーは2分もしないうちに来ました。指示通り座席の中央付近に陣取り、
ワイキキに向かいます。あーちゃんがオープンエアーのトロリーを楽しそうにしてるので、
すぐに怒りは飛んでしまいましたが。ちなみに降り場はハイアットの真ん前です。


ホテルに戻ると、早速あーちゃんが、サイズチェックという名目で着せ替え人形扱いに
なってしまいました。月齢に合わせて買ってみたのですが、やはり少々大きめのようです。



なぜかけっこうキメポーズのあーちゃん。オールドネイビーのデニムワンピースはセールで10ドル弱。


今日は一日歩きっぱなしだったので、1時間ぐらいあーちゃんと遊びながら休憩。
しかしあーちゃん、我々のディナーがまだなのに寝てしまいました。仕方ないので、
寝たままベビーカーに乗せて、ディナーに向います。


寝ているあーちゃんを連れてあまり遠くへは行けないので、ハイアット近くにある
「チーズバーガーインパラダイス」でテイクアウトしようという事になりました。
ところがどっこい、マクドナルドみたいな店舗を想像していたら、けっこうまともに
レストラン風です。とりあえず店内に入ろうとしたら、ウエイトレスに勝手に
席に案内されてしまいました。あれよあれよという間に日本語メニューまで用意され、
ぼったくりバーの店内の奥のほうに連れ込まれたみたいな状態に。
いやそんなあやしいレストランではなくて、むしろリゾートのオープンバーっぽくてオシャレなんですけどね。
仕方ないので、店内で食べて帰ることに。テイクアウトのつもりだったので、
デジカメを
持ってきてなくて撮影できないという大失態
。バーガーは手作り系でけっこうなボリューム。
もちろんうまし。妻はハワイでの食事の中でベスト1だったそうです。
サイドメニューの「オニオンリング」はどう考えてもひとつで3人前の量。ふたつ以上注文すると、
激しく後悔することウケアイ。
そして後悔するみやーん一家
コーヒーを注文するなら、
「ライオンコーヒーマグ」というメニューがオススメ。
下の写真のようなマグカップをおみやげとして購入したら、コーヒー一杯が付いてくるという仕組み。
ちなみにこのマグカップにコーヒーを入れて持って来てくれますが、おみやげ用のマグカップは
後ほど新品を袋に入れて、持ってきてくれました。「今使ってるカップは置いて行ってね」との事。




ちょうど食べ終わったところであーちゃんが目を覚まし、ちょいとぐずり始めたので撤収。
ウエイトレスさん用にチップを15%ほどテーブルに置き、代金は出口のレジに請求書を
持って行って清算というスタイル。おみやげのマグカップが入った袋をぶら下げながら、
あーちゃんと一緒に夜のカラカウア通りをお散歩。ハイアットのABCストアで、飲み物と
あーちゃんのミルク用に水を買って、本日の日程を終了しました。