子連れハワイ旅行記2005 その6

3日目の朝です。今日の予定は、午後から3時間ほどかけて、
近ツリの無料ツアーバスに乗ってオアフ島の東海岸を見て回ります。

なぜか毎朝出るレインボー

で、午前中はというと、昨日妻と話し合い、アラモアナSCに行って
ジンボリーにリベンジすることになりました。8時に起床して、9時ごろホテルを出発です。
ワイキキトロリーにいやいや乗ってアラモアナSCに到着したら、ジンボリーに直行。
ハワイなので秋冬物なんて手に入らないだろうと思ってたら、秋冬物がたっぷりです。
おまけに9月が決算期なのか、セールまでやってます。セール品に秋冬物もいっぱい。
月齢に合わせて12〜18ヶ月のものを買うとブカブカなので、あーちゃんの体に合う
サイズを見繕います。結果、6〜12ヶ月がほぼピッタリだったので、みやーん主導で
30分ほどで5着を購入。ジンボリーが終了したので、みやーんは「バナナ・リパブリック」
に、妻とあーちゃんは「アバクロンビー&フィッチ」とかいう店に向いました。二人共、
秋冬用のセーターを1着ずつ購入。ハワイのくせに(?)秋冬のラインナップが充実してました。

全部で5着購入。しめて102ドル59セント。

お昼のツアーバスは13:30にDFSギャラリア・ワイキキに集合なのですが、
この荷物をホテルに置きに帰りたいので、お昼がわりにフードコートでスムージーを飲みました。
トロリーでハイアットに戻って荷物を置き、あーちゃんに離乳食とミルクをあげたら、
もう13時過ぎです。お昼ごはんはあきらめて、DFSに向いました。
ベビーカーを押しながらだと、ハイアットからDFSまで10分以上かかります。
ぎりぎりセーフでツアーバスに乗り込んで、東海岸に向けて出発です。
子連れのみやーん一家はベビーカーもあるので、一番後ろの席に乗り込みます。
乗客が定員以下しか集まらなかったので、最後部4席を独占できました。
あーちゃんは、座席につかまり立ちやひざ抱っこで車窓を眺めています。

パンフレットでは、ヌアヌ・パリ展望台からマカプウ・サンディビーチ・潮吹き岩・ハナウマ湾
というコースでしたが、本日はなぜか逆ルートで出発です。きっと天気などの状況に合わせて
一番いい景色が見れるように、フレキシブルに対応しているのでしょう。
カラカウア通りからダイヤモンドヘッドを回り込むように東に走ります。
ハワイの道はデコボコしていて、バスもけっこう大きく揺れます。
運転手さんの軽妙なガイドを聞きながら、バスはハワイカイの高級別荘地を経由して、
ココヘッドに近づきます。そのまま一路、ハナウマ湾駐車場へ。

ハナウマ湾に到着しました。本日は15分程度の下車観光。みやーん夫は10年ぶり、
みやーん妻は初めてのハナウマ湾です。あいにく到着時は曇っていて、景色も沈みがちです。
10年前に一人で来た時は、環境映画も入場料もない、フリーの海水浴場でしたが、
今では入場するだけで一苦労なので、海水浴はパスしました。ついでに言うと、
魚は確かに多いんですが、海自体はさほど綺麗な色ではありません。緑系です。

みやーんにとってハナウマ湾といえば、やっぱりサンディビーチまでのハイキングなのですが、
あーちゃん連れてそんな馬鹿やってられないので、記念撮影を終えてバスに戻ります。
バスはハナウマ湾の駐車場を後にして、いよいよコバルトブルーの東海岸道路を疾走します。
バスの運転手さんいわく、「ワイキキしか見てない観光客にこの東海岸の景色を見せて、
ウワーって言ってもらえるのが、ドライバー冥利に尽きる」って言ってました。

ハナウマ湾からハロナ潮吹き岩までは、景色の綺麗な2つの展望駐車場があるのですが、
本日は潮吹き岩まで直行です。歩くと1時間の道のりも、車だと5分です。
潮吹き岩の展望駐車場に着く前から、すでに潮吹きが見えます。
潮吹き岩駐車場からは、サンディビーチからマカプウ方面が一望です。コバルトブルーの海や
砕ける波しぶきも、ワイキキとは全く違う美しさでいっぱいです。

再びバスに乗り込むと、サンディビーチやシーライフパークを車窓から眺めながら、
さらに先へと進みます。目指すは運転手さんオススメのビーチ、「マカプウビーチ」に
到着です。見晴らしのいい道路脇に駐車し、記念撮影です。

運転手さんは本当に東海岸が好きなようで、「ワイキキの濁った海なんかじゃなくて、
マカプウみたいな所で泳いでほしいんだよ、遠いけどね。ワイキキビーチじゃ、
本当のハワイはわからないからね」と語っていました。みやーんも全く同じ意見です。

東海岸の綺麗な景色はひとまず終了。バスは、最終目的地のヌアヌ・パリ展望台を目指し、
どんどん山を登っていきます。海岸は晴れてましたが、いつ来てもこの山間部は
どんより曇っています。展望台も、いつもの肌寒い強風で迎えてくれました。

とにかく強風で寒いので、みんな記念撮影が終わると、早足でバスに戻っていきます。
これにてツアーバスの全行程を終了し、ワイキキへと発進です。到着予定は16:30。
帰りはDFSではなく、ハイアットで降ろしてもらえました。

やっぱり東海岸はいいな〜。きれいな海と景色に、満足した一日でした。
ホテルで、夕日を眺めながら休憩です。

本日のディナーは、近ツリの特典でもらった食事券を使います。ハイアット内の、
「チャオ・メン」か「コロニー」で無料ディナー出来るのですが、妻が「ステーキ食べたい」
と言い出したので、コロニーに決定です。しかし、コロニーは一応それなりのレストランなので、
あーちゃん連れでは非常に不安でした。入り口でディナー券を見せると、
壁際のボックス席に案内されました。あーちゃん用のハイチェアはもらえず、ボックス席で
つかまり立ちして遊ばせます。テーブルクロスがかけられているだけで、緊張100倍です。
メニューは決まっていて、「サラダ又はスープ・パン又はライス・ステーキ&ロブスター又は
フィッシュ&ロブスター・デザート・コーヒー又は紅茶」でした。ドリンクは別料金です。

昨日まではディナータイムに寝ていたあーちゃんが、
今日はとっても元気で、しかも自由がきかないのでぐずり気味です。
とうとう、どちらか片方が食べ、もう片方があやすという状況に。
外人客にもチラチラ見られ、まさに地獄絵図。
味がおいしいとかまずいとか、もうどうでもいいので、
早くここから出て行きたい気持ちでいっぱいです。
なんとか二人でデザートまでたいらげて、ウエイターさんに清算をお願いします。

と、ここでまたも問題発生です。
持ってきてくれた請求書には、ドリンク代のみしか書かれていません。
「チップは食事代の15%を目安に」と言いますが、コースメニューが無料だっただけに、
値段の目安がさっぱりわかりません
仕方ないので、チップ15ドルと書いておきました。
支払いは、ルームチャージなのでホテルのチェックアウト時にまとめて払うようです。
請求書をウエイターに渡して客控をもらうと、そそくさと退場しました。

部屋に戻ってあーちゃんを解放してあげると、さっきのぐずりがウソのようにごきげんです。
大喜びで床をハイハイしたり、ベッドの側面につかまり立ちしてます。
我々は、満腹のはずなのにもうぐったりしています。
結局この日のあーちゃんは、午前0時を回るまで寝てはくれませんでした。