子連れハワイ旅行記2005 その9


現地時間で10月1日、とうとう帰国の日になってしまいました。
本日の予定は、6:40にスーツケースのピックアップ(回収)、8:40までにチェックアウトして
2階の近ツリのラウンジに集合です。
登場予定の飛行機は、
JALの8097便。増発の臨時便のようです。
ホノルル空港を11;45に離陸予定。

先にピックアップされる予定のスーツケースは、6時40分過ぎに部屋のドアが開き、
ベルボーイさんに運ばれて行きました。余談ですが、チップを置いておく必要はありません。
物音に敏感なみやーんは、そのドアの音で起きてしまいました。
妻とあーちゃんはまだグッスリ寝ています。
せっかくの最終日の朝なので、一度妻を起こして相談し、一人ずつ朝食に出ることにしました。
まずはみやーんの番です。妻は二度寝してしまいました。

軽く身支度をして、ハイアットショップスのABCストアで何か買おうかとウロウロしましたが、
昨日フードパントリーに行く途中で見かけたお店が気になり、クヒオ通りに向かってみました。
ハイアットとシェラトンプリンセスカイウラニホテルの間の道(キングスビレッジに向かう道)が
クヒオ通りと交差するあたりに、「オハナ・イースト・ホテル」があるのですが、
その1階に朝食もやってるお店があったのです。

このお店、名前をKeoniと言います。ケオニと読むのでしょうか?
ワイキキの有名タイ料理店「Keo’s」の系列のようです。
入り口に朝・昼・夜の日本語メニューが貼り出されているので、入店前にある程度メニューを選べます。
なんと
朝食からステーキをサーブしております。約11ドルで食べられるのですが、
さすがにご遠慮します。シンプルにパンケーキブレックファストとコーヒーにしておきましょう。

それでは、入店です。ハワイでは一般的にウエイトレスさんが席に案内にてくれます。
今回も案内してもらい、メニューをもらいました。ひととおりチェックしましたが、
店頭のメニューとほとんど変わりなかったので、予定通りコーヒーとパンケーキを注文。
7時ちょうどぐらいに入店しましたが、まだお客はまばらです。日本人など、どこにもいません。

先にやってきたコーヒーを飲みながらぼんやりしていると、外人さんの赤ちゃん連れが来ました。
入り口にレジがあるのですが、そこにベビーカーを預けていました。
なるほど、そういう方法があったのか。あーちゃんと妻と一緒に来れたなあ、ちょっと残念。
と言っても、
どうせまだ寝てるでしょうが。などと思っていると、パンケーキがやってきました。

ご覧のとおり、至ってノーマルなパンケーキセットです。カリカリベーコンとスクランブルエッグ付き。
当たり前ですが、エッグスンシングスみたいなのを期待してはいけません。
写真撮影をさっさと済ませ、お味をチェックです。モグモグ・・・まあ、
至って普通です。
カリカリベーコンをフォークで刺そうとすると
砕け散るのが玉にキズですが。
コーヒーとパンケーキセットにチップを足して、8ドルほどになってしまいました。
内容のわりには、ちょっとお高いかなあ。

さて、食事も終わったので、支払いです。さっきも言ったとおり、ここは入口にレジがあります。
が、お客の様子を見ていると、レジで払ったり、ハワイらしくテーブルにお金を置いていってたりと、
お客ごとに支払い方法がバラバラです。
どっちが正しい方法なのかわからなかったので、ウエイトレスさんに聞いてみようと思いましたが、
7時半前から、ちょうどお客がどんどん入ってきてる時間のようで忙しそうにしています。
結局、テーブルに置かれている請求書を持ってレジに行きました。
よく考えると、料理を全部持ってきたあとに請求書をテーブルに置いていったので、
日本と同じようにレジで支払いをするのが正しいような気もします。
とにかく、ケオニを出て、カラカウア通りのほうを回って部屋に戻ります。
デューク・カハナモク像に最後の別れを告げて、ABCストアでパイナップル100%ジュースを買って、
妻と交代するために部屋に戻ります。

部屋に戻ると、予想に反して、妻が身支度を終えて待っていました。でもあーちゃんは寝てます
妻はABCストアでサンドイッチでも買ってくると言って出ていきました。
あーちゃんを起こさないように、ラナイで最後の朝を楽しみます。

程なくして、妻が帰ってきたので、ラナイを明け渡しました。
そろそろあーちゃんを起こし、おむつを替えます。よくよく考えると、あーちゃんが一番時差ボケもなく、
上手に適応して楽しんでました。我が子ながら、大物だと感心してしまいます。
果たして、大人になった時に、どれぐらい覚えているでしょうか。楽しみです。

ひととおり身支度を済ませ、あーちゃんにミルクをあげたら、いよいよチェックアウトに向かいます。
毎度毎度のことながら、チェックアウトしたくないというか、
むしろチェックインしたいぐらいです。
8時すぎにフロントに行ってみましたが、思ったより混雑してなくて、ちょっと待っただけで
すぐにチェックアウトできてしまいました。時間ができたので、ここぞとばかりに
ラストキモビーン
大変おいしゅうございました。

8;40ちょっと前に近ツリのラウンジに行きました。まずは、オンボロベビーカーの返却です。
オンボロなのにとっても働き者でした。ありがとう、
忘れないよキミのオンボロさ
続いて、冒頭でも書いたとおり、ウエルカムフォトを購入。2000円もしやがりますが、
あーちゃんが写っているのです。
2000まんえんぐらいの価値はあるでしょう。
写真を眺めてニヤニヤしていると、なにやら全員でバス乗り場へ移動するようです。
ハイアットとキングスビレッジの間の道が、たいていのツアーバスの発着場です。
移動すると、すぐに空港行きのバスが来てしまいました。これにてハイアットともお別れです。