奄美大島旅行です
At 2003年2月14〜16日
せっかく奄美大島に釣りに行ってきたので、特別スペシャルコーナー開設!あくまでwackyの思い出ですので、同行の諸先輩方!異議申立ては...許して下さい!!それでは「兆候編」です。

TOP・・・ 「出発編」<<- 現在 ->>「前夜祭編」

02/14(Fri)
PM02:00 さぁ、車で出発だ!

岬って... ここで何しよっ? レンタカー(デ・ミ・オです!)も借り、運転手となったwacky!「さぁ、どこ行きましょ?」と観光大臣の金Hさんへ聞くと、「とりあえず”アヤマルミサキ”へ行こかあ?」と即答。「む、む!オヌシ、出来るな!!」という感じだが、”アヤマルミサキッテドコデスカ”と頭の中は外国人!地図を見せてもらって左の方向と納得!と言うわけで、一路”あやまる岬”へ。到着してみると...「どの辺でしょうかぁ?”あやまる岬”って??」とってもよく分からないところで、何って無いんだなあ(^^ゞ高台になっている所があったので、そこで写真をパチリ!「海がきれいなあ。でも、晴れてたらもっときれいに見えるやろうけどなあ」という寂しい状態だった。⇒兆候その2
記念撮影した岩...ドモリカイガンって...そんな状況にもめげず、お次は?「”ドモリカイガン”へ行くか?」と...あ〜頭の中がぁ〜〜”ドモリカイガンッテナンデ〜スカ〜”変な外国人訛りまで出てくる始末。で、行きました”土盛海岸”!着いて一言「ああ、海やなあ!」そのまんま(^^ゞ見渡すと岩がポツポツとあり、その中に面白い形の岩があったので、wackyはK星さんに記念撮影をしてもらったのだ。どんなんって?ちょっと格好付けてみただけ...ここへはあえて掲載しないほうが良いだろうなあ。だって、ちょっと下ネタ系なのもので(^^ゞ


PM03:00 何しよっかぁ?

釣るでぇ〜(提供:金星さん)さぁて、早くも観光ネタが尽きてしまい、困ってしまって早速ホテルに向かう事に。途中何か面白そうな物があれば寄ればいいじゃん。という事で目指すは「名瀬市」!と勢い良く走り出したのは良いが...のどかやねぇ〜何を期待していた訳でも無いのだが、本当に何も無い!!となってくると、やっぱり釣りがしたいなあと思いながら走っているが風景はあくまで陸!それからだんだんと山に!あらっ(^^ゞ
今どの辺かなあと人間ナビO西さんに聞くと、地図でみると入り江みたいな海があるよとの事。うお〜それや〜!と心の中で敏感に反応してしまった。そろそろかなあと思っていると何やら「西郷隆盛〜館(やったかなあ)」はこっちとある。それに貫Jさんが「あれ何やろ?」と一言!待ってましたとばかりにハンドルを切った。その方角には...そう!その入り江があるんですねえ(^0^)/
さ〜てどんな魚が居るのかなあ?あれっ?見慣れた波止の風景ぢゃない〜!泳いでいるには泳いでいるが...擬態語を使うと「ピロピロ」って感じかな。ハリセンボンが泳いでいたのです。大Nさんから「えっ?釣らへんの??」と言われて、ん、魚は魚やし釣るか!という事で「ハリセンボン釣り大会」スタート!となりました。


PM03:30 ハリセンボン釣り大会!

釣れたぁ〜けど、スレ掛かり(提供:金星さん)釣り大会って一人だけやけど(^^ゞ餌が無いんだなあ。どうなるか分からないけど、ルアーで釣る事に。「ハリセンボン」って(というかそこに居た奴等が)警戒心が全く無い!そこでちょっと張り出している場所に降りて、「ハリセンボン」の目の前から釣る事にした。始めは沖の方へ一旦投げて、外から彷徨ってきた魚という事を演出したが...動きが速いのか反応が無い。やっぱり駄目なのかなあと思って止めると、ちらっとルアーに反応した。んっ?ワンアクション入れると「ピクピク」っと反応している。これや〜とばかりに動かしているとアタックしてくる!うわぁ〜釣れる〜でもホンマに釣れたらどうしよう?と思いながらも手は止まらない。何度かのアタックで1匹目の「ハリセンボン」が”スレ掛かり”してしまった。釣り上げてみた(というより”吊り上げてみた”)ら...なんか気持ち悪い(^^ゞすぐにリリースし、再度釣る事に!
これぞハリセンボン(提供:金星さん)次はきっちりとルアーを咥えた。釣れたよ〜と壁の上に置いてじっくり観察でもと見ていると...プク〜っとふくらんで、これぞハリセンボン!!MAXまで膨らんだのだろうハリセンボンがブシュ〜っと言ってしぼんでしまった。これにはさすがに全員が大爆笑だった!釣りしてるという感覚では無かったが、それでも楽しそうに見えたのであろうか、K定さんが「ちょっと釣らせて!」と参加し、ハリセンボンを”吊り”上げていた。そうすると誰かが「今回の釣果はそれだけやったりしてぇ」と言うから「これでボーズ無しや!」と笑顔で貫Jさん...まさかその言葉がこの先を暗示していたとわ...



Back To The TOP!