奄美大島旅行です
At 2003年2月14〜16日
せっかく奄美大島に釣りに行ってきたので、特別スペシャルコーナー開設!あくまでwackyの思い出ですので、同行の諸先輩方!異議申立ては...許して下さい!!それでは「前夜祭編」です。

TOP・・・ 「兆候編」<<- 現在 ->>「そして時は来た編」

02/14(Fri)
PM04:30 それではホテルへ!

「ハリセンボン釣り大会」で盛り上がっている所へ、今回お世話になる「マリンスポーツ奄美」の才さんから明日使うルアーについて電話が入った。お買い物をしないといけない事もあり、さっそくホテルへ向かった。まだ空港から10分と走っていないのだ!そこからホテルまで3,40分も必要だっただろうか。簡単な観光用の地図だけで走りきった。え〜っ、そんなんで辿り着けるなんて、恐るべし「奄美大島」!辿り着いたら早速チェックインし、ルアーを買いにいく事にした。釣具屋さんまで歩いて...30秒。ホテルの下に釣具屋さんがあるんですねえ(^^ゞそこへ行くと、「マリンスポーツ奄美」の才さんから連絡が入っており、店員さんから「ここら辺にあるルアーの中から選んでください」と案内された。もうここら辺でもwackyの心の中では「いつ釣りするんやろう?」でした。なぜって?ホテルの目の前が小さな港になっているからなんですねえ(^^ゞ


PM05:30 また釣り!

このルアー最初で最後の勇姿!オキアミを買い、またもや釣り!そう!今回はフィッシングトリップだからね(^^ゞでも日暮れも迫り、あせるwacky!そこで餌釣りをする前にまずはルアーでね。初めはバイブレーションという形状や動きよりその振動で魚を誘うルアーを引くと...全然反応なし(・・;)ルアーをチェンジし、ミノーという魚の形に近いルアーにした。これは魚がひらをうつ動きを演出可能なルアーで自分自身好きなルアーでもある。これの1投目!早くも釣れた。これは”コチ”かな?(O西さんよりご指摘あり)これは”エソ”のようです。魚の本を見ると、なるほどルアーでも釣れるとある。大きさは私が履いてる靴が26cm用だから、28cm前後はあったかな?しかし、それが釣れただけで、後は全然である。餌を付けても釣れず。まあ本当であればまだ2月の寒い時期。奄美大島という温暖な気候の所へ来ているから釣れるかと思っていたが...ひょっとすると何か勘違いしているのかも?「関西あたりから来た人間は暖かいと思っても、島の人からすると一番寒い時期なのではないか?」と言う事!つまり釣りには厳しい時期なのでは?


PM06:30 前夜祭!

あした釣れると良いな〜(提供:金星さん)明日のルアーも買い、しばしの釣りも終わり、後は風呂&飯!!ということで、まずはホテル内にあるサウナへ行き、その後は飯、飯と、えっ?そういえばお酒を飲ませてくれそうなというか地元の魚を食べさせてくれそうな店って...見かけていないなあ(T_T)
結局、チェックイン時にホテルからもらった”生ビール券”(1杯分無料)につられて、ホテルのレストランへ行く事に!それでも一応海辺やから刺身系食べたいよねえ。で、刺身と”生ビール”で乾杯!!となったのである。2杯目?そりゃ、もう、当然、”黒糖焼酎”でしょう!!でもこれでwackyはヒートアップさせられたのですよ。メニューに3種類あったので、それぞれ1つずつ(正確には1種類だけ2杯ね。だって4人で行ったんだもん)頼む事にしたのは良いけど...よくよく見ると、銘柄は2つしかない!そう同じ銘柄でも、度数が違うのがあったのです。で、来たのをそれぞれに配り飲んでみると...ムセルムセル!度数40%のコップを引いてしまったのです(^^ゞ
大丈夫やって(提供:金星さん)ムセながらも飲んでいると、酔いも回るってなもんですね。そこへ、突然”大Nさ〜ん”と声が掛かって何かなあと思ったら、明日お世話になる船長が来てくれた!「いや〜ルアーを買ってもらったか店に聞きに寄ったのですが、ここへ来ると会えるかなと思いまして〜」と気さくな感じのお兄ちゃん!!「明日はよろしく!」と頼むと...あれれ?表情が曇る!おいおい!!「いや〜最近、潮がおかしいんですよ。明日も厳しい結果を覚悟して下さい」って...絶句(T_T)
せっかく”前夜祭”で明日のまだ見ぬ魚を楽しみにしていたのに。けど、40度のお酒を飲んでいるwacky達には関係なかった。「あ〜言ってはるけど、なんなっと釣れるでぇ〜」...なんと呑気な連中であろうか?でもみんなは心からそう思っていたのだろうか?少なくともwackyは釣れると思っていた。なんなっとどころか、目標である”カンパチ”が1匹くらいは釣れるやろうと思っていたのである。なんとお気楽な野郎だろうか??


PM??:?? 前夜祭の後の出来事!

これだけは書いておかなければ。別に夜遅くまで飲んだとかそういう事ではないのだが。レストランで一段落し、さぁラーメンでもと言いながら、やっぱり魚を食べさせてもらえる店を探索し、やっぱり見つけられず、なんとホテルに”屋台村形式のビアガーデン”(やったかな?)へ行く事になった。これはホテルの屋上(やろうなあ?)に、人口芝を敷いた部分と、ホールになっている部分を使って、”屋台村”をやっていた。ここへ行った時の事。
≪書かねばならない事その1≫
そのホールになっている所ではストーブが使われていた。やはり現地の人からするととっても寒い日だったようだ。ちなみに我々は長T一枚で充分過ごせるなあと言ってたばかりであったが...
≪書かねばならない事その2≫
その”屋台村”で頼んだメニューに「鶏飯丼」というのがあった。普通どう読むだろうか?wackyは迷わず「とりめしどん頂戴!」というと店員さんに「けいはんどんですね?」と訂正された。悲しかった(T_T)



Back To The TOP!