« ひとりっ子? | メイン | SOAP::Lite »

2005年05月28日

仕事の周辺 » XML

引き続き兄弟関係

XSLTで末っ子を取得する last() があるのに、長男を取得する first() がない、と思ったら、単純に ノード名[1] とすればよいのでした(^^;)。

抽出後(position() が1になってしまう状態で)、抽出前の位置が知りたい時は、年上の兄弟の数を数えるのが一番か?

<xsl:value-of select="count(preceding-sibling::*) +1"/>

昨日から何をやっているかと言うと、 ← [現在位置/総数] → というようなリンクをつくってました。矢印出しっぱなしで、最後の場合は先頭に戻せ、と言われたもので今までに使ったことのないものが必要になったのでした。

投稿者 idic : 2005年05月28日 16:34

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?