« 引き続き兄弟関係 | メイン | PODを読もう »

2005年06月02日

仕事の周辺 » XML

SOAP::Lite

SOAP::Liteで.NETで作成したWebサービスにアクセステスト中。
半角英数のキーワードを投げて問題なく情報をゲットできていたので、軽く考えていたのですが、日本語を登録してみたら、分けの分からない半角英数が登録されてしまう。
MySQL+.Netの時の悪夢が頭をよぎったのですが、
デバッグモードでやり取りされるXMLを書き出したところ、SOAP::Liteが全角文字をbase64で送っていて、これをWebサービス側がそのまま登録してしまっているらしいことが判明。
自分で書いたWebサービスですが、どこをどうやればbase64をデコードできるのか不明(^^;)。
分かりやすい送信(SOAP::Lite)側で

SOAP::Data->name(name => 'ほげ')->type('string'),
とすることで一応何とか解決。
WSDLを使えばもっと簡単にいきそうな気がするのですが、何故かうまく行かず、こちらはもう少し試行錯誤が続きそう。

投稿者 idic : 2005年06月02日 12:41

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?