« Access2003からWebサービスを使う | メイン | 蔵書整理中…2 »

2005年08月14日

仕事の周辺 » FreeBSD

FreeBSD 5.4.Rインストール中

WinからpingはとぶのにTelnet、FTPできないと思ったらデフォルトではinetdが有効になっていないらしい。
/etc/rc.conf にinetd_enable="YES"を追加して再起動。

/usr/ports/net/cvsup-without-guiがmakeできない(T_T)。「No address record」って言われて止まってしまう。ぐぐってもそれらしいのが出てこない。しょうがないから指示に従い手動で/usr/ports/distfiles/にファイル転送中。めちゃめちゃ手間なんですけど。何かの設定ミスOR設定漏れ? ただいま午後3時。早くも根気が千切れそうになってきた。

「ports」や「cvsup」を外して「No address record」と「ftp」でぐぐったらそれらしいのが出てきました。
DNSが引けてないだけらしい。DHCPで自動取得にしたら走り出した(^^;)。そりゃレアケースなはず。

shutdown -p now したら電源まで落ちてびっくり。CPU切替器でつながっているWinで再生中だった音楽までピタッと止まったため、一瞬ショック状態。慌ててWinに戻したら何事もなく正常な状態でほっ。
色々デフォルトが違いそうですね。なんか1冊買った方がいいのかも。

投稿者 idic : 2005年08月14日 11:38

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?