« C# でTelnet その後 | メイン | TU-KAのEZwebって… »

2005年11月05日

仕事の周辺 » .NET

初めてのDLL

Perlの場合、まずCPANへ行って、自分のやりたいことが既にモジュールとして提供されていないかどうか確認するのがプログラムの第一歩でしたが、.NETの場合はフリーで提供されているDLLがそれに相当するんでしょうか。3Dグラフの作成や、この間のTelnet接続など結構便利で、オブジェクトプログラミングのことは詳しく分からないけれど(^^;)、このやり方なら比較的簡単にコードの使いまわしができるんではないかと思い、DLL作成に初挑戦。
きっかけは、以前にやった宛名のラベル印刷をSQL文だけ変えてまた作れ、といわれたこと。使用するラベル用紙が変わったら一つ一つソースを修正して回るんだろうか、と思うとDLLに挑戦する意欲もわくというもの。
今までにわかったこと


で、わけわからないまま、えいっやっ、でDLLを作ったらいっちょまえに動くじゃないか(^^;)。
newしてmyLabelにドットをつけると私の作ったクラスであるにもかかわらずちゃんとzipやName1が選択できるじゃないか(^^;)。C#敷居低い! まじめにオブジェクトプログラミング勉強してみようかという気になりました。とりあえずこのあたりから。

投稿者 idic : 2005年11月05日 12:43

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?