« ASP.NETでモバイル用Webアプリ その2 | メイン | MediaWikiその4 »

2006年01月21日

仕事の周辺 » XML

ASP.NETでモバイル用Webアプリ挫折しました

結局外側をUNIX系に変え、SOAP::Liteで中のWebサービスとやり取りすることにになりました(^^;)。
時間があれば、じっくり勉強できるんでしょうが調べているより早いわ、ってことで。
ところが実は自分が書いたWebサービス以外とSOAP::Liteで通信するのは初めてだったんですよね。
パラメータが送られてない、と文句を言われスペルを確認しても間違いなしでしばらく悩んだ結果はネームスペースの最後のスラッシュのあるなし。
ネームスペース修正したら、intやdateTimeがあるため、タイプが違うといわれ、タイププロパティを指定したら、dateTimeがスキーマに無い、と言われ、確認したらスキーマのバージョンが違う(^^;)。
ググッてこちらのソースを参考に
->xmlschema('http://www.w3.org/2001/XMLSchema') を追加したら動きました。
携帯用? デザインいらないし.NETに専用ツールあるみたいだし1日あれば余裕でしょ、うまくいけば半日ですむかも、で受けた仕事なのに正味3日がかりでした。まいった、まいった。

投稿者 idic : 2006年01月21日 10:17

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?