« ASP.NET 2.0 その4 | メイン | ASP.NET 2.0 その6 »

2006年03月23日

仕事の周辺 » .NET

ASP.NET 2.0 その5

手抜きするため2.0にしたはずが、あまりの違いに苦戦中。こんなことなら、自分でしこしこリピータ書いていた方が速かったかも、などと迷いつつもいつか通る道と言い聞かせとにかくこのままいっちゃうぞ、と腹をくくったところです。
本日は、本番用データでUPDATE用のメソッドに挑戦したわけですが、例題の

void UpdateAuthor( ここ string au_lname, string au_fname, string phone, string address, string city,
string state, string zip, bool contract, string Original_au_id)

に元のIDがないのに気づかず、エラーだしまくり。項目名が全部日本語なのが原因か、と疑ったり。
無事更新可能になった後は、更新日 = DateTime.Today; で更新日を上書き。FormViewに何を入れようが無視して上書きですが(^^;)、外に出すわけではなしこれでいくことに。

更新系が使えることがわかったので、今度は1.1でやっていた一覧リストを2.0用に書き直し。
ドロップダウンリストで市町村を選択、テキストボックスで名前の一部を入力、入力があったものだけ使い、どちらも空だったら全リスト表示、なのですが、1.1では入力をチェックし、空かどうかでSQL文を作成していたので、その部分をどうするかわからず、四苦八苦。asp:ControlParameterのConvertEmptyStringToNullをfalseにしちゃると、似たようなことが可能でした。しかし、今現在ページを開くと全リストが表示されます。検索ボタンを押した時にだけ、バインドするようにしたいんですが、良くわかりません。まあ、何とか使える状態にはこぎつけましたが(^^;)。
VSのドキュメント読みなれてないのがきついです。PerlモジュールのPODならわかりやすいんだけど。

投稿者 idic : 2006年03月23日 23:22

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?