« XMLってやっぱり便利だわ | メイン | ASP.NETのPOST »

2006年05月20日

仕事の周辺 » XML

XMLってやっぱり便利だわ2

テーブルを定義するのって面倒。特にキャンペーンの応募フォーム等、一定期間しか使わない場合など。項目名が5くらいがやる気の限度。10を超えるとアレルギー反応が出てしまいます(^^;)。
自分で作成、変更可能な場合ならまだしも、人にお願いして作成してもらう必要がある場合など、テーブル作成用SQL文を渡すまでぐじぐじと時間を取ってしまいます。
そんなもんで最近、一定期間のみ受付、と言う場合はどーんとでっかいテキストフィールドを作り、クエリストリングと同じ形で保存! URLエンコードされているので、データベースの文字コードも気にする必要なし。後でゆっくりクエリストリングを分解して連想配列に落とす時のルーチンを使い<フォーム名>値</フォーム名>という形で書き出し、それをレコードごとにタグでくくり、さらに全体をルートタグでくくってと。CSVと違ってチェックボックスなど値がとぶものとばないものが混じっても大丈夫。

投稿者 idic : 2006年05月20日 12:11

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?