« GridViewのヘッダを固定 | メイン | Visual Studio 2005 »

2007年05月29日

仕事の周辺 » XML

エクセルからWebサービスにアクセス その4

今回はあまり参考にならない特殊な事例です(^^;)。
エクセルに検索フォームを設置しリリースしたところ、郵便番号での検索は問題ないけれど日本語が含まれている項目で検索すると「データが見つかりませんでした」が表示されることがある、というお返事が返ってきました。当然文字コードの問題だと思い込み、エクセルから送信された検索キーワードをそのまま返すWebサービスを作成しテストしても見た目は全く変わらず。Webサービス側で埋め込んだキーワードと並べて返してもどちらもきれいに表示されるしで、元のファイルの戻りデバッグモードで動かしたら、なんとちゃんと1件返信されておりました。ただ判別で> 1で「データが見つかりませんでした」となっていただけ(^^;)。郵便番号検索だと1件に絞り込まれることはなく正常に表示。ビル名等データが1件に絞り込まれてしまうようなキーワードを入れると表示されていないのでした…。まあ、心配せずに日本語でのやりとりも問題なく出来ますよ、という情報です。

投稿者 idic : 2007年05月29日 11:09

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?