« Web.configの管理 | メイン | ASP.NET2.0の公開 »

2007年06月22日

仕事の周辺

エクセルファイルの作成

ASP.NETからCSVをダウンロードさせているプログラムに、項目を一つ追加して欲しいとの依頼。簡単だと思ったらこれが改行コードや半角カンマをたっぷり含んだデータで、CSVが崩れてぐちゃぐちゃに(^^;)。
CSVの仕様を調べて置換かけたりするのが面倒なので、自分で使うファイルをコンバートする時はXMLファイルを作成しエクセルにインポートしているのですが、複数の人間が使うプログラムでこれをやるとお問い合わせがちょくちょく入りそうだなと。で、拡張子をxlsにしたら勝手にエクセルで立ち上がってくれないかな(^^;)?と試したら、XMLタグをHTMLのテーブルタグと同じにしたら大丈夫みたいですね。XMLの宣言はいらない(これがあるとXPathとそれに対応するノードの値という形に書き出される)けれどちゃんとtableタグから始める必要ありますが(trタグからだけだと無視される)、borderやbgcolor等HTMLの定義がそのまま使えます。そう言えば、ホームページに表示されたテーブル部分をコピーしてエクセルに貼り付けると驚くほど似たようなデザインで張り付いてくれますが、htmlのタグを解釈する機能があるんでしょうね。エクセル詳しくないので、タグ打ちが気にならない私にとってはメモ帳でHTML書くほうがきれいなシートが出来そうです(^^;)。
WebからダウンロードさせるにはMIMEを変更する必要があるだろうと調べたら、結構みなさん利用されているようでちゃんと見つかりました

投稿者 idic : 2007年06月22日 22:54

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?