« マニュアルは必要なやつが作れ | メイン | CascadingDropDown »

2008年09月09日

仕事の周辺 » .NET » ASP.NET Mobile

Openwave Phone Simulator V7

モバイル用ページを自分のau機で確認したらなぜかサーバーエラー。おかしい、どこもいじってないはずなのにとコピー元のプログラムを確認したら、なぜかこちらもサーバーエラー。あれっ、エミュレータでしか確認してなかったけ(^^;)。エミュレータでエラーが出ないということは端末ID取得部分のバグだとはわかるのですが、ローカルと違って詳細なエラーメッセージが出ないため、ソースを見直すもちゃんと動いているDoCoMoやSoftBankと同じことしかやっていない。
ローカルでエラーメッセージ確認できるようDoCoMoやSoftBankのエミュレータと同じようにau用のエミュレータでもHTTP_X_UP_SUBNOを設定できないものかと調べたら、情報少ないはず、最新版にすれば普通に設定可能でした。最新版といっても2005年6月に出ているようで。
HDMLに非対応なのと、一部文字化け(デフォルトの状態)しているのが気になりますが、お目当てのエラーメッセージは正規表現でアンダーバーをエスケープしていたため。ついついPerl時代の癖で、ややこしそうな文字はとりあえずエスケープしとけ、というのが災いしたようで。コンパイルの時に通ってしまうのが嫌ですね…。

投稿者 idic : 2008年09月09日 20:23

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?