« CGIにCSVを送りつける | メイン | Openwave Phone Simulator V7 »

2008年09月06日

仕事の周辺 » .NET

マニュアルは必要なやつが作れ

決して自分が作ったソフトのマニュアルを使う担当者に作らせようとか、そんなことは考えていません。念のため(^^;)。
仕様書もなければマニュアルも無い、そんなソフトが社内にあふれていて、自分が作ったのでなくても色々聞かれるわけですが、なんか最近同じようなことばかりしていると感じる時があり、これではいかんんと思ったわけです。今まで聞かれて尋ねまわったり、探し回ったりして解決したことを、メモったりメールで関係者に流したりしていたことを、ぜんぶWebにまとめれば少しは少しは楽になるんじゃないかと。
で、フォームにぼとんと落とせば、マニュアル専用に立てたWikiにフォームのタイトル付きでリンクしてくれるという優れもの(自分で言うか)を作成しました。
もともとWindowsアプリはほとんど作ったことがなく、初めてのユーザーコントロールです。(最初で最後の可能性も)

//親フォームのタイトル取ってきて
string keyword = ParentForm.Text;

//有効なWikiNameではありません、と言われそうな文字列削って
keyword = Regex.Replace(keyword, @"[$?/:&=%<>+\[\]]", "");

//URLエンコードして
keyword = Uri.EscapeDataString(keyword);

//Wikiへ飛ばす(このまま使っちゃ駄目よ。使えてしまうけど)
System.Diagnostics.Process.Start("http://pukiwiki.sourceforge.jp/?" + keyword);

せっかくなので、背景の画像も作ってみました。
onlinehelp.gif
たぶん今まで画像付きのボタンなど無かったはずなので、この目立つボタンを見つけクリックし、空のWikiページが立ち上がった時の担当者の怒りや如何に(^^;)?
反応怖い場合はボタン付きをリリースする前に最低限のページを保存しときましょうね。

投稿者 idic : 2008年09月06日 21:19

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?