« TypoScript | メイン | Modern Template Building, Part 1 三日目 »

2009年06月21日

TYPO3

Modern Template Building, Part 1 二日目

昨日に引き続き、Modern Template Building, Part 1の1.2後半から1.3前半へ。
幾つかはまったポイントを…。
1.TypoScriptの編集画面に全角文字を入れてはいけないらしい。うっかり入力してステータス行にエラーが表示されたら、それ以上いじらず、上書きせず、それまでの編集は破棄して入り直すのがベターかも。データの方はさすがユニコード、こんなえぐいことをされても文字化けはしないようです。ただし、文字数はちゃんと数えられているようなのに、なぜか日本語文字だと指定文字数以内でももれなく「...」が付きます。「Home」はちゃんと「HOME」だけになるので入力ミスではないと思うのですが。
2.ソースをコピるときは、本家の方からコピった方いいみたい。上記の日本語翻訳サイトは大括弧の閉じが消えているようです。PHPのソースそのままコピって言われた通りにリンクしたら画面が真っ白になり、原因突き止めるまで1時間ほどかかりました(^^;)。無事動きましたが、なぜか管理メニューが表示されません。デモサイトのテンプレート確認しましたが、こちらも「page.config.admPanel = 1」が指定されていても表示されないので、とりあえずは無視することに。

本日の感想
エラーが出た際、メッセージが出ず画面が真っ白になるのは困りものです。どこかで確認できるんでしょうか。
昨日のエディタもびっくりですが、今日はオブジェクトブラウザと、テンプレートパーサーに感動。ホームページのデザイナーがうっかりマーカーのタグを消すことが前提になっている設計に惚れました(^^;)。

投稿者 idic : 2009年06月21日 22:24

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?